学科試験から一夜明けて…。

昨日の学科試験の受験、皆様本当にお疲れ様でした。

そして、まずはお詫びです。昨夜掲載した解答速報の解答に2か所、誤りがありました。申し訳ございませんでした。お詫びして訂正いたします。

問10は4、問44は3となります。

今朝10時過ぎに当サイトの解答速報PDFデータの修正を行っています。誠にお手数ですが、登録試験機関が発表している正答もしくは当サイトの修正後のPDFにて再度、ご自身の内容をご確認ください。

問10はもう一段の精査が足りず、申し訳ございませんでした。また、問44は、非常に選択が難しい問題でしたが、出典は平木先生のこちらの書籍と推測されます。平木先生の著書からの出題は初めてと認識しています。

書籍の内容はおおよそ把握しているのですが、念のため、現在、書籍を取り寄せていますので、じっくりと確認検討し、過去問解説に反映させたいと考えています。

ということで、過去問解説の作成に早速着手していますが、第7回試験の皆様は、次の面接試験に向け、特に体調管理に気をつけて、練習する機会がある方は課題を意識した練習を、練習する機会がもう無いという方は、これまでのご自身のロープレの逐語録や録音、または技法のおさらいなどをして、できる準備をしておきましょう。

技法の確認には以前もご紹介しましたが、こちらがDVDも付いていてオススメです。

引き続き、頑張っていきましょう。応援しています。

また、たくさんのご意見、お声をアンケートやメッセージ等で届けてくださり、ありがとうございます。引き続き、アンケートを募集していますので、どうぞよろしくお願い致します。

第7回解答速報会アンケート

2件のコメント

  • 三部悟史

    こんにちは。
    キャリアコンサルタントという資格を今年の頭に知り、受けてみようと思ったのですが受験資格が、「厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了した方」とあったので初めはあきらめていました。
    しかし、「実務経験3年以上」という条件があることを知り、幸い総務部長など含めて前職でキャリア相談の仕事を長年やっていたこともあり、願書締め切り当日に前職の取締役に実務経験を証明するための印鑑を押してもらい、ギリギリ・ダメ元で申請してみました。

    無事、受験票が届いたのですが何を勉強したら良いか分からず、過去問とこちらのサイトの解説だけを参考に、試験1週間前から勉強し、学科の自己採点が70点でした。

    70点ぴったりなので本当に通ってるか不安ですが、とにかくこのサイトがなければ短期間でこの点数を取るのも不可能だったと思います。

    長々とすいません。本当にありがとうございました!
    実技・論述はまあまあできたので、後は来週の面談も頑張ります!

    • cocostudy

      三部悟史さん
      コメントをありがとうございます。
      そうでしたか。超短期間での試験対策で大変だったかと思いますが、凄いですね。
      少しでもお役に立てていましたら幸いですが、合格ラインを超えていることをお祈りしています。
      面接試験も頑張ってください。
      また何かありましたら、いつでもご連絡ください。応援しています!

コメントを残す