第20回2級学科試験の過去問解説を開始しました!

今日もお仕事、お疲れ様でした!今日は真夏のような暑さでしたね。しばらく暑い日が多いようです。というか、これからしばらくずっとですかね…(大汗)しっかりと水分補給をして、体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

さて、先日行われました第20回キャリアコンサルティング技能検定2級学科試験の過去問解説の公開を開始しました(みん合☆プラス会員限定公開)。本日から順次掲載し、週末もしくは週明け(お待たせしてしまいすみません)の掲載完了を予定しています。

【技能検定第20回】過去問解説のご案内

今日掲載の第1問~第10問。見えてくるのが、やはりキャリアコンサルタント試験(学科試験)との共通点です。

この前半部分からも、5月に行われた第8回キャリアコンサルタント試験で出題のあった、シャイン、サビカス、ロジャーズが出題されただけではなく、出題内容にも重複が感じられました。

両試験の出題範囲は、ほぼ境目は無いと言っても良いですし、その内容は、キャリアコンサルタント試験と比べると、2級技能検定の方がやや解きやすいとも感じられますので、基礎から標準レベルの知識の確認にはちょうどよい内容です。

意外に思われる方もいるかもしれませんが、キャリコン試験の学科の方が難しい傾向が続いています(2級技能検定は面接試験の難易度が非常に高いです)。

ですから、学科試験問題が現時点で公開されている18、19、20回の直近3回分は特に、第9回キャリアコンサルタント試験を受験される方には、生きた学習素材として活用する価値はあるでしょう。

学科試験問題と正答はこちらキャリアコンサルティング協議会)からダウンロードすることができますので、まずは見てみましょう。キャリコン学科試験より与し易い印象を受けるのではないでしょうか。

また、第18回、19回の過去問解説につきましては、既にみん合☆プラス会員向けに公開していますので、併せてご活用ください。

そして、週末の大阪のセミナーが近づいてきました。

今日は一日、講義内容の検討、印刷物の準備などをしていましたが、土曜日が楽しみになってきました~♪

合格に向けたスタートUP!をどうしよう、と迷われている方、焦りを感じている方、具体的な試験対策に着手できずにいる方など、当日は個別のご相談も承りますので、ご遠慮なくお伝えください。

なお、ご参加は前日の金曜日まで受け付けています。迷われている方も、是非お会いしましょう!合格へのスタートUPにご活用ください。

皆様にお会いできることを楽しみにしています。

みん合☆Live!スタートUPセミナーのご案内

コメントを残す