【気になる、LGBT】試験まで、あと4日。

涼しいな~、と思った日々は束の間で、猛暑が再び襲来、暑いですね…(大汗)。

試験直前の皆様は、体調管理にくれぐれも気をつけてください。今日は、次回試験での出題が気になるトピックを紹介します。

LGBTです。

確か、前回試験前もそんなことを言っていたような気がしますが~、キャリコンではなく、6月の2級技能検定で出ましたっ!

こちらの動画は、法務省人権擁護局が作成しています。4分ほどで、LGBTの概要がまとめられていますので、是非ご覧ください。(音声が出ますのでご注意ください。)

出典サイト:多様な性について考えよう!

また、2016年に連合が作成した「LGBTに関する職場意識調査」については、楽習ノートプラスにまとめを、以前に作成しています。

このトピックへの深入りは必要ありませんが、まだご覧になっていない方は、チェックシートをかけて一読するだけでも、万が一出題された際の対応力が変わってくると思います。また、実務的にも大きなテーマです。

楽習ノートプラス LGBTに関する職場の意識調査

なお、LGBTについては、直近の第20回キャリアコンサルティング技能検定2級で、初めて出題されました。

第20回問36を念のため、確認しておきましょう。正解の選択はそれほど難しくありません。似た問題の出題可能性がありますので要チェックです。

技能検定過去問はこちらから入手することができます。

技能検定過去問の解説は、みん合☆プラス会員へ限定公開していますのでご活用ください。

皆さん、ラストスパート、頑張ってください。

応援しています。

コメントを残す