あと2日!気になる資料とトピック

試験まで、あと2日。ラストスパートに皆様奮闘されていることと思いますが、直前に確認したことは、きっと出ます。一問でも多く得点して合格できるよう、あと2日間、やれるところまで、とにかくベストを尽くしましょう。

今日、これまでに約2000人の方がサイトに来て学習してくださっています。みなさん、一人ではありませんよ。

この試験は競争により合格が決まる相対試験ではありませんから、

みんなで合格しましょう!

この超直前に確認すべきことは、まずはご自身の苦手分野、これまでに間違えた過去問題を総ざらい再度確認し、弱点克服をするのも良いでしょう。

また、頻出の官公庁資料をあらためて見返し、通読してみるのもオススメです。

これまでの「超」頻出資料

平成29年度能力開発基本調査(PDF)

第10次職業能力開発基本計画(PDF)

平成29年版労働経済の分析(PDF) 平成28年版の第2章、第3章も要チェック

今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)(PDF)

未出題ですが気になる資料!

未出題ではあるものの、下記の資料が気になります。

事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン(PDF)

このガイドラインは、事業場が、がん、脳卒中などの疾病を抱える方々に対して、適切な就業上の措置や治療に対する配慮を行い、治療と職業生活が両立できるようにするため、事業場における取り組みをまとめたものです。

また、前回は出題されませんでしたが、2級技能検定(第20回)で出題された、LGBTのトピックからの出題も要注意です。

「LGBTに関する職場の意識調査」の楽習ノート

ラストスパート、頑張っていきましょう!

応援しています!

4件のコメント

  • ホニアラ

    第10次職業能力開発基本調査(PDF)→第10次職業能力開発基本計画 かと存じます。

    • cocostudy

      ホニアラさん

      ご指摘をありがとうございます。修正しました。

  • YK

    第10回受験予定者です。
    いつも大変お世話になっております。

    一つ確認をお願いします。

    第9回の解説
    問22  選択肢2の出典がH29厚生労働白書となっているようですが、
    H29 労働経済の分析ではないでしょうか。

    • cocostudy

      YK様

      コメント、ご指摘をありがとうございます。
      ご指摘の通り、リンク先の情報は「平成29厚生労働白書」ではなく、「平成29労働経済の分析」です。
      誠に申し訳ございませんでした。該当箇所の表記を変更いたしました。

      https://www.career-consultant.info/ezam20180205/

      ご指摘、誠にありがとうございました。
      感謝とともに、試験直前の修正となってしまいましたことをお詫びいたします。

コメントを残す