「平成30年版労働経済の分析」の一問一答を作成しました。

試験対策にみん合をご活用いただき、誠にありがとうございます。

現在、第12回試験対策に向けて、「みん合☆一問一答」の見直しを急ピッチで行っていますが、第1科目・第2科目・第4科目・第5科目(第3科目以外)の見直しが概ね終わりました。

今回の見直しのポイントは下記になります。

・木村周先生の「キャリアコンサルティング理論と実際5訂版」に合わせた参照ページの追加や記述内容の確認。(4訂版は④、5訂版は⑤と表記しています)

・渡辺三枝子先生の「新版キャリアの心理学第2版」に合わせた参照ページの追加や、記述内容の確認。(初版は①、第2版は②と表記しています)

・その他、情報が古くなってしまっている点が無いかの確認。

木村先生、渡辺先生の書籍の改訂版への対応が遅くなり、これまでご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。

また、下記については、新しい「労働経済の分析(平成30年版)」に合わせて、新たに全て作成し直しています。

第1科目①社会及び経済の動向並びにキャリア形成支援の必要性の理解

最新の労働経済の分析から、定番のデータの確認はもちろんのこと、平成30年版のテーマの人材育成、活用について、気になる内容を一問一答で確認できるようにいたしました。

是非、ご活用ください。

なお、現在は第3科目の内容の見直しを行っていますので、それが終わりましたら、また報告いたします。

また、昨日トップページのみん合☆動画を更新しました。今回は試験に出た!サイト&法律ランキングです。

サイトはハローワークインターネットサービスや、ジョブ・カード制度総合サイトからの出題の印象が強いと思いますが、他にもよく出題されている情報がまとめられているお役立たちのサイトがあります。

また、法律では労働基準法がよく出る印象があると思いますが、1位ではないのです。1位は、あの法律でした。

サイトは移動時間やスキマ時間に確認してしまいましょう。合格目指して、コツコツ、頑張っていきましょう。

             

コメントを残す