第13回過去問解説を掲載しました&良いお年をお迎えください。

2019年大晦日。

今年もたくさんの皆様にお世話になり、誠にありがとうございました。

さて、大変お待たせしましたが、第13回学科試験の過去問解説の全問分の掲載が完了しました。試験対策にどうぞご活用ください。

第13回過去問解説のご案内

第13回、出典を探すのに苦労した問題や、出題の意図が汲み取れない問題もありましたが、これまでの過去問と全く同じ問題(選択肢も順序も)が3問もありました。ホントそのままでした(問29、問47、問50)。

なお、第13回過去問解説の掲載に伴いまして、第10回過去問解説は会員限定公開となりました。

キャリアコンサルタント試験’(学科試験)の第1回から第10回の過去問解説及び2級技能検定(学科試験)第18回から第22回の過去問解説をご覧になりたい場合には、みん合☆プラス会員をご検討ください。

みん合☆プラス会員のご案内

また、第13回試験の特徴や傾向と対策、各問題の詳細な解説や出題関連事項の整理に役立つセミナーを、1月から2月にかけて、東京(渋谷)、埼玉(北上尾)、大阪(新大阪)で行います。東京(渋谷)会場は満席キャンセル待ちとなっていますが、埼玉、大阪会場はまだお席に余裕がございますので、是非ご検討ください。

学科試験対策の疑問やご質問、ご相談も大歓迎です。

セミナー(みん合☆Live!)のご案内

受験申請をお忘れなく!

第14回試験の受験申請は、両団体ともに1月6日までです。

キャリアコンサルティング協議会

日本キャリア開発協会

くれぐれもお忘れなく、お申込みください。申し込みが済んでから、本格的な学習を始める方は多いです。

お正月、おせちに飽きたら、キャリ勉も♪

頑張っていきましょう。

なお、年末年始は特に休業はしておらず、書籍の発送やお問合せへの対応も随時行っております。ご質問やご相談の回答には、数日お時間を頂くこともございますが、ご遠慮無くお伝え下さい。

最後になりましたが、来たる2020年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますこと、心よりお祈りしています。まずは、キャリアコンサルタント試験の合格目指して、頑張っていきましょう。

原田 政樹

             

コメントを残す