第13回キャリアコンサルタント試験合格発表

本日、第13回キャリアコンサルタント試験の合格発表が行われました。

2つの登録試験機関より発表された合格率等のデータは以下の通りです。

第13回キャリアコンサルタント試験合格発表

日本キャリア開発協会(JCDA)

学科試験 受験者数1,840名 合格者数1,296名 合格率70.4%(前回75.5%)
実技試験 受験者数1,821名 合格者数1,191名 合格率65.4%(前回68.7%)

学科、実技同時受験者 受験者数1,490名 合格者数866名 合格率58.1%(前回60.3%)

キャリアコンサルティング協議会

学科試験 受験者数2,105名 合格者数1,509名 合格率71.7%(前回75.5%)

実技試験 受験者数2,239名 合格者数1,298名 合格率58.0%(前回62.4%)

学科、実技同時受験者 受験者数1,791名 合格者数906名 合格率50.6%(前回56.7%)

学科試験合格率は、解答速報でのアンケートからの予測どおり、70%前半となりました。第12回よりは下がったものの、これまでの試験の中では高い合格率の回だったと言えるでしょう。

第13回試験アンケート結果【難易度/自己採点編】

ただし、実技試験合格率は両団体で、前回に続き低下しています。本格的には養成講座カリキュラム(試験範囲)変更後の来年度(2020年4月以降の試験)から実技の難化が始まるのではないかと個人的に予測していましたが、既に実技試験の評価はやや厳しめに移行していることが感じられます。

また、今回は協議会の方が受験者数が多かったです。

今回の試験結果の振り返りは、あらためて、当サイトや、来月から3箇所で行われるスタートUPセミナーなどで行いますが、今後の動きが気になるところです。

合格された皆様、本当におめでとうございます。合格は皆様のご努力の賜物に他なりません。

また、今回残念な結果になってしまった皆様は、悔しさや不安など、様々な想いに今、包まれていることと思います。

試験対策に十分な時間が取れなかった、思うように学習が進められなかったなど、様々なご事情があったかと思いますし、ロープレのクライエントのケースや、そのテンションに戸惑った方もいらっしゃるでしょう。また、論述試験では時間の制約のなかで、思うように書けなかったという方も。

この試験を受験する皆様は、公私ともに様々な役割を担っている方がばかりです。お気持ちを徐々に落ち着かせ、今回の原因を分析し、次回試験に向けた学習方法などを考えましょう。その際、ご相談がありましたら、一緒に合格作戦を考えていきますので、ご遠慮なくこちらからお伝えください。

皆様のお声を、引き続き、ご遠慮無くお伝えください。

第13回試験対策プラス会員の期限について

第13回(11月)試験対策のみん合☆プラス会員の会員期限は、12月16日(月)までとなります(技能検定が15日に行われるため、当初の13日から16日へ延長しました)。引き続き会員限定ページをご覧になる場合には、会員期限の延長を特別価格にて、第14回(3月)試験までの間、随時受け付けています。

延長の場合は、第14回(3月)試験の合格発表のある、2020年4月17日まで、会員限定ページをご覧になることができます。

延長の方法につきましては、こちらをご覧ください(割引価格となりますので、延長の方は、くれぐれも新規でお申込みにならないようご注意ください)。

なお、新たに第14回(3月)試験対策みん合☆プラス会員にお申し込みの場合には、下のボタンをクリックして内容をご確認のうえ、ご検討ください。

第13回過去問解説について

第13回学科試験の過去問解説につきましては、本日より順次、掲載いたします。

第13回の解説掲載にあわせ、第10回試験の過去問解説は、12月16日を持ちまして会員限定公開へ移行いたします。直近三回分の過去問解説は、会員以外の方の方でも引き続き、無料でご覧になることができます。

キャリアコンサルタント試験過去問解説

スタートUPセミナーでお会いしましょう。

次回の第14回学科試験の合格を目指す皆様を対象に、集合セミナーを実施いたします。

試験の全体像を掴み出題傾向を把握し、重要なポイントを整理して次回試験の合格作戦を組み立てる約4時間半の講義を行います。試験対策の個別のご相談も大歓迎です。是非お会いしましょう。

引き続き、頑張るすべての皆様を応援しています。

今回合格された方は、これからはキャリコン同士、切磋琢磨していきましょう。キャリアコンサルタントの世界はまだまだ発達途上、といいますか、まだ生まれたばかりと言っても良いでしょう。

是非、一緒にキャリアコンサルタントの世界、キャリア支援の世界を創っていきましょう。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

原田 政樹

             

コメントを残す