過去問解説の改訂箇所一覧を作成しました。

お待たせしました!すべての過去問解説の年度改訂が完了しました。併せて、過去問解説の改訂箇所一覧を作成しました。

是非、過去問攻略にお役立てください。

 過去問解説の改訂箇所一覧(2020年5月14日現在

定期的に発表される資料や統計情報、法令制度の制定改廃や官公庁 WEB サイトの更新などによる影響について、過去問解説上で加筆修正を行いました。

改訂における重要度は、特AからCにランク付けをしています。AからCのものは過去問を解きながら確認すれば良いでしょう。

ただし、特に気をつけてほしいのは、「特A」と表記されているものです。

これは制度や法令の制定改廃などにより、選択肢の正誤に変化があり、それにより正答の変化や、正答が無くなってしまうもの等を意味しています。

また、古くなってしまい、今後は解く必要が無いものも、少しですがありますのでご注意ください。

特Aはそれほど多いわけではありませんから、こちらにも記載しておきます(全6問)。みなさんも念頭に入れておいてください。

第4回問42:ハローワークインターネットサービスのリニューアルの影響により正答なしへと変更しました。同サイトでの「職業解説」は無くなりました。ただし、それに代わり、職業情報解説サイト(日本版O-NET)が今年3月にオープンしました。

第6回問19:パートタイム労働法の改正を反映しました。短時間、有期雇用労働者の福利厚生施設の利用については、かつての「配慮」から「義務」化されたため、正答への影響があります。

第6回問36:第2期教育振興基本計画の期間終了により、やらなくて良い問題として位置付けました。今後の出題可能性がある、第3期教育振興基本計画を紹介しています。

第8回問34:ジョブ・カード制度総合サイトでの「メール相談サービス」が2020年3月末で終了しました。

第9回問46:ハローワークインターネットサービスのリニューアルの影響により、今後は解く必要がないものと位置付けました。出題内容がリニューアル後の新しいサイトに当てはまらないためです。

第13回問42:ハローワークインターネットサービスのリニューアルの影響により正誤に影響があります。第4回問42と同じく、職業解説に関する問題です。

統計情報などで数値が激変している、というものは、ほとんどありませんから、あまり神経質にならなくても良いですが、直近の2019年(1-12月)や、2019年度(4-3月)の数値、傾向には特に気をつけて理解を進めましょう。

なお、試験でよく出題される、能力開発基本調査については令和元年度版が、この5月に厚生労働省から公表される予定です。公表後、過去問解説の改訂を行います。

それをもちまして、2020年度の過去問解説の改訂はいったん、完了することになります。

11月1日の試験まであと171日

というと、まだたくさん日数があるように思ってしまいますが、「どうしてももっと早く始めなかったんだろうか…(汗)」と試験直前に焦らないように、少しずつでもスタートしていきましょう。

ちなみに、以前に共有しました、第14回試験アンケートでの、学科試験対策に要した期間はこちらです。

第14回試験アンケート結果【学習期間編】より

一番多いのが3ヶ月以上6か月未満です。

そろそろ、ですよ。

感染予防にはみなさん、くれぐれもお気をつけて。

それから水分補給にも気をつけて。

応援しています。

ご案内 

みん合☆プラス会員に入会すると、直近3回分以外の過去問解説をご覧になることができます。会員期限は第15回試験の合格発表の12月15日までと、これまでで最も長期間ご利用になれます。是非ご検討ください。

過去問を活用して試験の傾向を掴み、じっくりと学んでいきましょう。

みん合☆プラス会員のご案内

ご質問やご相談も随時、回答していますので、お気軽にお伝えください。

お問合せ

一緒に頑張っていきましょう。

             

コメントを残す