【こころの耳】過去問解説を改訂しました【変更共有】

第15回キャリアコンサルタント試験まで、あと50日

例年、この時期から、本気モードでの学習を始動する方が多いです。まだエンジンがかかっていない方は、この週末から、Go to 合格!でいきましょう。まだ間に合いますが、急ぎましょう。

さて、試験でもたびたび出題されている、厚生労働省のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」の相談窓口が、今年6月下旬に拡充されました。

こころの耳「相談窓口案内」

それによって問題(過去問)の解答選択上、注意すべき点が出てきましたので、共有します。

これまでは「電話」と「メール」により働く人の「こころの耳相談」が行われていましたが、2020年6月下旬からは「こころの耳SNS相談」がスタートし、具体的には「LINE(ライン)」で相談ができるようになりました。

影響する過去問:第7回問50(解説は会員限定公開)

影響する内容:こころの耳での相談窓口(方法)について、電話のメールのほか、チャットやLINE(ライン)でも相談ができる旨の出題がされており、当時はLINE(ライン)の相談がありませんでしたが、現在はLINE(ライン)の相談があります。

次回出題の際にはご注意ください。法令については、4月1日基準日とされていますが、こうした内容には、出題基準日は特に設けられていません。

解答選択上に影響がある内容の変更のため、過去問解説を改訂し、重要度は「特A」扱いとしています。

なお、これまでの過去問解説の改訂箇所の一覧は、下記よりご確認ください。

2020年度過去問解説の改訂箇所一覧【PDF版

また、今回、同じく6月頃に公表された資料に合わせて、下記の問題についても解説を追記しました。

第11回問50(解説は会員限定公開)

2020年6 月に公表された令和元年度「過労死等の労災補償状況」を反映しました。こちらは解答選択上の影響はありませんので、重要度はBとしています。

該当箇所の過去問解説をご確認いただき、試験対策にお役立てください。

なお、今回の2か所につきましては、みん合☆プラス会員の方よりご連絡をいただき、j情報が更新されていることが判明いたしました。あらかじめ改訂ができておらず、申し訳ございませんでした。ご指摘に感謝いたします。

引き続き、新型コロナウイルスの感染予防や、熱中症対策の水分補給には気をつけて、頑張っていきましょう。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、技能検定(2級第18回~第23回+1級第9回掲載開始)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す