知っていますか?厚労省のシンボルマークや認定制度。

↑は「仕事と介護の両立支援」のシンボルマーク、「トモニン」です。

第16回キャリアコンサルタント試験まで、あと10日。

まだまだ、いろいろ確認ができるはずです。ここが正念場ですが、みなさんの得点力、合格力はまだまだ伸びるはずです。

また、このところ寒暖の差が大きいですから、体調管理にはくれぐれも気をつけて、頑張っていきましょう。

さて、厚生労働省では、各種支援施策の普及啓蒙のため、シンボルマークやイメージキャラクターを作成してPRをしたり、企業への認定制度を設けています。

以前に特集ページを作成していたのですが、最近登場しているシンボルマークや気になる内容がありましたので、楽習ノートプラスに2021年の改訂版を作成しました。

厚生労働省の認証(マーク)のまとめ(トモニン等)

普及啓蒙のためのシンボルマークとしては、「トモニン 」と「ちりょうさ」は要チェックです。

また、認証制度としては、「くるみん(プラチナくるみん)」、「えるぼし」、「ユースエール」、「ホワイトマーク」が要チェックです。なお、令和2年からはえるぼしにはプラチナえるぼしも加わりました。

これらの内容は、学科試験では冒頭の問1か問2の時事問題「社会及び経済の動向並びにキャリア形成支援野必要性の支援」もしくは、問15前後の「個人の特性の知識」での出題が予想されます。

軽めの内容ですから、学びの合間や、移動時間やスキマ時間にご確認ください。

個人的には「ちりょうさ」のキャラクターがお気に入りです。

スーツ姿の他には、作業服姿も。

さらには、白衣まで。

なんだかちょっと、癒やされます(笑)

みん合☆プラス会員のご案内

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第12回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第25回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。ラストスパートにご活用ください。

現在募集中の会員の会員期限は、4月16日までとなります。

なお、次回の第17回試験対策会員の募集は、3月7日からの予定です。

その場合の会員期限は、8月10日までとなります。6月の第26回2級技能検定を受験する方にもおすすめです。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

第2版(改訂版)が3月17日発売予定です!

おかげさまで、たくさんの受験生にご活用いただいている、学科試験テキスト&問題集の改訂版は3月17日販売開始予定です。

キャリアコンサルタント学科試験テキスト&問題集第2版

(カバーは制作中のものです。2021年3月17日発売予定)

第2版(改訂版)プラス会員とのお得なセットでのご提供などは、3月7日の第16回試験日にご案内できる予定です。

第17回以降のキャリアコンサルタント試験や、第25回2級キャリアコンサルティング技能検定を受験される方は、第2版(改訂版)の活用をおすすめします。

ご検討ください。

お気軽にご相談ください。

             

コメントを残す