アセスメントツールの出題ランキングとヨコ解きリンク

ガイダンスツールやアセスメントツールの出題実績

職業理解のためのガイダンスツールや、自己理解のためのアセスメントツールに関する出題が、毎回一定数あります。第1回を除いて第15回までは毎回、具体的なツールに関する出題があり、1問から2問、多い時では3問出題されています。

第12回以降増加傾向にあり、第14回では3問分(12選択肢分)が出題されました。直近の第15回では1問分(4選択肢分)と変動はあるものの、出題される可能性の高い内容であることは違いありません。

これらのツールは備えておけば、得点することができる反面、知らなければ解く糸口がありませんから、この直前期にマスターしてしまいましょう。

これまでに出題されているツール数は11種類

では、どのくらいのツールが出題されているのかというと、これまでに全11種類です。

信頼性と妥当性を兼ね備えたVPI職業興味検査のようなフォーマルなツールだけでなく、OHBYカードやVRTカードのような手軽でインフォーマルなツールも合わせて、全11種類がこれまでに出題されています。

ちなみに、11種類のうち3種類は、これまでに1選択肢分しか出題されていません。ですから、特に出題の多い上位のものから確認しましょう。

対象者と目的をよく確認しましょう

こうしたツールは、養成講座や勉強会や個人的に使用したことがあるものは、回答しやすいのですが、経験がないものについては、そのツールの対象者、目的(特徴)、方法についての情報を整理しておきましょう。

なお、各ツールの対象者や目的(特徴)、方法について整理は、楽習ノートプラス(どなたでもご覧になれます)や、テキスト&問題集で提供していますのでご安心ください。後ほどご紹介します。

 アセスメントツールランキングの発表です!

ランキングは、第1回~第15回までの出題選択肢数をカウントしています(みん合調べ)。3位、5位は同数で2種類ありました。【 】内はこれまでの出題選択肢数です。

また、各名称をクリックすると、開発元や販売元などの内容を説明しているサイトを確認することができます。移動時間や隙間時間に、リンク先サイトで特徴などを確認しましょう。

では、発表です!

 厚生労働省編一般職業適性検査(GATB)【22】

ぶっちぎりの首位を独走しているのはGATB。11種の紙筆検査と4種の器具検査により9つの適性能を測定することができます。先日過去問解説を公開した、第25回技能検定でも大問で出題されていました。

 職業レディネス・テスト(VRT)【15】

第2位はVRT、職業レディネステスト。レディネス(準備)ですから、中高生や大学生といった生徒や学生の職業興味を検査します。

第3位は2つあります。

 OHBYカード【12】

 キャリア・インサイト(統合版)【12】

OHBYカードは48種類のカードを使って、自分の興味や関心を知ると同時に、必要最小限の職業情報も得ることができます。

キャリア・インサイトは、適性評価、職業情報の検索、キャリアプランニングなどを実施できる総合的なキャリアガイダンスシステムで、EC(エントリーキャリア向け)とMC(ミッドキャリア向け)がある点に注意です。

第5位も2つあります。この第5位までが特に要注意です。

 VPI職業興味検査【9】

 VRTカード【9】

VPI職業興味検査は、アメリカで開発されたホランドによるVPIの日本版です。また、VRTカードは、職業レディネス・テストのカード版です。

第7位:キャリア・シミュレーション・プログラム(CSP)【5】

第8位:(内田)クレペリン検査【4】

キャリア・シミュレーション・プログラムは、就職後の職業生活のイメージを伝えるためのグループワーク用教材です。クレペリン検査は作業検査法と呼ばれる心理検査で、ホームページの内容がとてもわかりやすいです。

続いて、東大式エゴグラム【1】、CADS&CADI(Ver2.2)【1】、Y-G性格検査【1】の全11種類となります。

エゴグラムといえば、「バーンの交流分析」とおさえておきましょう。

アセスメントツールのまとめ

各ツールの対象者や特徴については、楽習ノートプラスにまとめを作成していますので、是非ご覧ください。こちらは会員でなくても、どなたでもご覧になることができます。Check Sheet機能もご活用下さい。

試験に出たアセスメントツールのまとめ

ほぼ同様の内容が、拙著学科試験テキスト&問題集(P187~P189)にも掲載されていますので、ご都合の良い方でご確認ください。

ヨコ解きリンク

具体的なアセスメントツールに関する大問(選択肢4つ分の問題)は、以下の回で出題されています。ヨコ解きで出題のバリエーションを確認してしまいましょう。OHBYカードとVRTカードの組合せ問題が目立ちましたので、それから紹介します。

OHBYカードとVRTカードに関する問題

第6回問42第12回問46第14回問44

厚生労働省編 一般職業適性検査(GATB)に関する問題

第13回問43第14回問43

職業レディネステスト(VRT)に関する問題

第4回問39第12回問43

VPI 職業興味検査に関する問題

第7回問46

キャリア・インサイトに関する問題

第13回問44

その他、複数ツールのミックス問題

第2回問37第3回問39第3回問41第5回問41第6回問39第7回問41第8回問41第9回問41第9回問44第14回問39

ちなみに、1選択肢分しか出ていない問題は下記の問題で確認することができます。

東大式エゴグラム:第7回問41

CADS&CADI:第3回問41

Y-G性格検査:第2回問37

直近3回分以外の過去問解説をご覧になるには、みん合☆プラス会員へのご入会が必要です。

移動時間や隙間時間に是非!

これら11種のアセスメントツールは、以前にみん合☆クイズとしてYouTubeに公開しています。4分ほどで全11種を確認できますので、移動時間の駅間や、隙間時間に是非ご活用ください。

みん合☆プラス会員のご案内

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第12回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第25回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

現在募集中の会員の会員期限は、4月16日までとなります。

なお、次回の第17回試験対策会員の募集は、3月7日からの予定です。その場合の会員期限は、8月10日までとなりますので、第26回2級技能検定を受験する方にもおすすめです。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

第2版(改訂版)が3月17日発売予定です!

おかげさまで、たくさんの受験生にご活用いただいている、学科試験テキスト&問題集の改訂版は3月17日販売開始予定です。

キャリアコンサルタント学科試験テキスト&問題集第2版

(カバーは制作中のものです。2021年3月17日発売予定)

第2版(改訂版)プラス会員とのお得なセットでのご提供などは、3月7日の第16回試験日にご案内できる予定です。

第17回以降のキャリアコンサルタント試験や、第25回2級キャリアコンサルティング技能検定を受験される方は、第2版(改訂版)の活用をおすすめします。

ご検討ください。

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。プラス会員ではなくても、もちろん大歓迎ですので、お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す