じっくりと、耳を傾けてきましょう。面接もファイト!

明日3月13日より、第16回キャリアコンサルタント試験は面接試験が始まります。

面接試験は、キャリアコンサルタントとしての、ある意味、デビュー戦です。デビュー戦なんて言ってしまうと、緊張してしまうかもしれませんが、緊張しないデビュー戦はどの世界にもありません。

ですから、「緊張は正しい」と受けとめましょう。

これまでの試験対策、面接対策に真剣に取り組んできた証、と捉えましょう。

そして、緊張感がクライエントに伝わること自体は、「このキャリアコンサルタントさんは、誠実で信頼できるかも」という印象や、ラポール形成に役立つことでしょう。

ですから、やっぱり、緊張は正しいです。

そして、ご自身が今抱えている、公私にわたる様々な心配事や、気になることは、面接時間だけは、どこかに置いておきましょうね。

目の前のクライエントのことだけを考えましょう。

これは実務でも同じです。心配事が気になっていると、クライエントさんに大いにバレまする(汗)。この人、気もそぞろだな、私のことより気になることがあるんだろうな、という気持ちにさせてしまうでしょう。

目の前のクライエントのことだけを見て、クライエントの発する声に、耳を傾けましょう。

そして、クライエントに集中できるようにするためにも、試験前日は早めに体を休めて、ゆったりとした気持ちで試験に臨めるように、時間には余裕をもって出かけましょう。

気力、体力が充実していて、穏やかに安定した気持ちでいることは、キャリアコンサルタント(カウンセラー)にとっては、最も大切なことと私は思います。

試験前夜は、早く、ゆっくり休みましょう。

学科試験のように超直前のラストスパート、追い込み学習は要りません。

本物のクライエントとの15分間の面談だと思って、クライエントの声に耳を澄ませ、じっくりと寄り添ってきてください。マスクをしていても、アクリル板を通してでも、クライエントに伝わることがきっとあるはずです。

口頭試問でも、感じたことをありのままに。盛っちゃう必要なんて、ないですからね。

やり取りを見ているのは専門家ですから、見えているはずですよ。

デビュー戦、ですからね。

応援しています。落ち着いて…、ファイト!

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す