【2021年】障害者の法定雇用率が引き上げられました。

第17回キャリアコンサルタント試験まで、あと63日。第26回2級技能検定まであと49日。

みん合でおすすめしている、過去問を基点とした学習をしていると気になることの一つに、法令制度の改正内容があると思いますが、今年もしくは今年度に変更のあった主なものとして、障害者雇用に関する法定雇用率の変更(引き上げ)があります。

令和3年3月からの障害者の法定雇用率は次のように引き上げられました。

事業主区分 現行 令和3年3月〜
民間企業 2.2%⇒ 2.3
国、地方公共団体等 2.5%⇒ 2.6
都道府県等の教育委員会 2.4%⇒ 2.5%

法定雇用率はその数値をズバッと聞いてくる問題が、第1回、第11回、第12回、2級の第18回、25回で出題されていますので、数字を頭に入れておいたほうが安心です。特に、これまでに出題が繰り返されている「民間企業」です。

詳しくは、下記の楽習ノートプラスでじっくりと学びましょう。スキマ時間での学習で対応できますから、肩の力を抜いてご確認ください。

まとめと問題をつくりました!

そのほか、法定雇用率達成企業の割合など、出題内容を中心に過去問解説に追記、アップデートするとともに、学習ノートプラスのページにまとめと問題を作成しましたので、学習にお役立てください。これだけチェックしておけば、まず大丈夫でしょう。

是非ご活用ください。

障害者の法定雇用率の引き上げ(2021年)【まとめ編】

≪会員限定≫障害者の法定雇用率の引き上げ(2021年)【問題編】

まとめには、過去問解説へのリンクも掲載していますので、ピンポイントな出題内容別ヨコ解きにご活用ください。

また、今年や今年度の法令制度等の変更では他に「能力開発基本計画」の改訂(第11次)があります。これについては現在、まとめと問題を作成しており、ゴールデンウイークには公開出来る予定ですので、もう少々お待ち下さい。

その他、外国人労働者の調査結果なども動きがありますので随時お伝えします。

GWは毎日営業しています。

管理人は神奈川県在住ですが、国や県からの休業要請は今のところありませんので、毎日自宅兼オフィスにて引きこもりながら営業いたします。

ですから、ご質問やご相談への回答や、プラス会員の受付や書籍発送などは、基本的に休みなく毎日行います。試験対策で引きこもるみなさま、一緒に頑張りましょう。

お振込の確認について

プラス会員の代金につきましては、ゆうちょ銀行へのご入金確認は、毎日行っており、当日18時までにご入金確認が出来た場合には、当日中に会員登録完了のお知らせのメールを送信しています。

【ご注意ください】5月3日〜5日までの間は、ゆうちょ銀行のネットバンキングの利用ができないため、ゆうちょ銀行や他銀行からお振込みをされた場合には、お問合せより、お振込完了の旨をお伝えいただけますと迅速に手配をすることができます。ご協力をよろしくお願いします。

また、特にお急ぎの場合には、PayPal(クレジットカード)では、お申込みの折返しにIDパスワードを送信いたしますので、ご利用をご検討ください。

2級技能検定の方も是非♪

6月13日に行われる2級技能検定に向けて、本格的に始動している方も多いようで、みん合☆プラス会員にもたくさんご入会頂いています。

2級技能検定の第18回から第25回までの過去問解説をみん合☆プラス会員向けに公開していますが、みん合☆プラス会員は、国家試験と技能検定で会員種類を特に分けてはいませんので、2級技能検定対策に活用する場合には、現在募集している第17回試験対策会員へのご入会をご検討ください。(会員期限は8月10日までとなります。)

みん合☆プラス会員のご案内

なお、これまでに会員だった方は、「延長扱い」にて特別価格にてお申込みになれます。詳しくは下記のページをご確認ください。

第17回(6月)試験対策への会員期限延長のお申込方法について

2級技能検定組のみなさんも、一緒に頑張っていきましょう。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第13回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第25回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください

次回の第17回試験対策や第26回技能検定対策に是非、当サイト、拙書やみん合☆プラスなどをご活用ください。もちろん、学習方法などでご相談等がありましたら、ご遠慮無くお伝え下さい。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す