外国人労働者の国籍別第1位は?【令和2年に変動あり!】

第17回キャリアコンサルタント試験まであと59日、そして第26回キャリアコンサルティング技能検定まであと45日。

今日からGWの休暇の方も多いかもしれませんが、引きこもり予定の方は、試験に向けて、知識や情報を貪欲に収集、吸収して楽習貯金をモリモリ貯めておきましょう。

そんな点でも今時期に確認しておきたいのは、時事的な最新情報。先日の障害者の法定雇用率につづき、今日は外国人労働者の雇用状況に関する最新情報を共有します。

まとめと問題を掲載しました!

楽習ノートプラスにまとめと問題を掲載しました。

「外国人雇用状況」の届出状況まとめ【まとめ編】

≪会員限定≫「外国人雇用状況」の届出状況まとめ【問題編】

国籍別1位が変わりました!

外国人を雇用したときや、離職したときには、事業主はハローワークへの外国人雇用状況の届出が平成19年から義務付けられており、そのまとめが、毎年厚生労働省から発表されています。

最新のまとめは、「令和2年10月末現在」の届出状況であり、今年の1月に公開されました。

 「外国人雇用状況」の届出状況まとめ【本文】

詳しくは上記のまとめ編と問題編で確認していただければ幸いですが、新型コロナウイルスの影響を受けた令和2年10月末現在の届出状況においても、過去最高の外国人労働者数を更新しているのは、少し意外に感じました。

また、届出制度が始まって以来、国籍別ではずっと中国が1位でしたが、はじめて令和2年にベトナムが1位になりました。

どちらの年のデータが問われるかは何とも言えないのですが、国籍別1位は、令和元年のデータまでは中国、令和2年のデータではベトナムと覚えておきましょう。出題される場合には「令和○年」が明記されるはずです。

参考過去問としては第12回問2がありますので、まとめと問題を確認したら是非チャレンジしてみましょう。

GWは毎日営業しています。

GWは基本的に毎日自宅兼オフィスにて引きこもりながら営業しています。

ご質問やご相談への回答や、プラス会員の受付や書籍発送などは、原則として毎日行います。書籍は毎日18時までに登録が完了した方には、翌日に発送しています。

試験対策で引きこもるみなさま、一緒に頑張りましょう。

お振込の確認について

プラス会員の代金のゆうちょ銀行へのご入金確認は、ゴールデン・ウイーク中も毎日行っており、当日18時までにご入金確認が出来た場合には、当日中に会員登録完了のお知らせのメールを送信しています。

【ご注意ください】5月3日〜5日までの間は、ゆうちょ銀行のネットバンキングの利用ができないため、ゆうちょ銀行や他銀行からお振込みをされた場合には、お振込完了の旨をお振込先ご案内のメールの返信や、サイトのお問合せからお伝えいただけますと大変助かります。お手数ですがご協力のほど、よろしくお願いします。

また、特にお急ぎの場合には、PayPal(クレジットカード)では、お申込みの折返しにIDパスワードを送信いたしますので、ご利用をご検討ください。

2級技能検定の方も是非♪

6月13日に行われる2級技能検定に向けて、本格的に始動している方も多いようで、みん合☆プラス会員にもたくさんご入会頂いています。

2級技能検定の第18回から第25回までの過去問解説をみん合☆プラス会員向けに公開していますが、みん合☆プラス会員は、国家試験と技能検定で会員種類を特に分けてはいませんので、2級技能検定対策に活用する場合には、現在募集している第17回試験対策会員へのご入会をご検討ください。(会員期限は8月10日までとなります。)

みん合☆プラス会員のご案内

なお、これまでに会員だった方は、「延長扱い」にて特別価格にてお申込みになれます。詳しくは下記のページをご確認ください。

第17回(6月)試験対策への会員期限延長のお申込方法について

2級技能検定組のみなさんも、一緒に頑張っていきましょう。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第13回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第25回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください

学習方法などでご相談等がありましたら、ご遠慮無くお伝え下さい。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す