明日からは面接試験。キャリアコンサルタントの始まりです。

27日の学科試験、本当におつかれさまでした。出題内容を検討しながら、過去問解説の作成に着手していますが、今回はここ数回の中では難しい問題が目立った試験でした。難問に遭遇する感覚、ボリューム感では、第11回試験を解いた時の感触に、私は似ているような気がしていますが、詳しく分析を進めています。

過去問解説などは順次、掲載しますのでもう少々お待ち下さい。

さて、明日7月3日からは、まずはJCDAから面接試験がスタートします。面接試験の期間の最終組は、JCDAでは11日(日)、協議会では18日(日)と長丁場の期間となります。

試験が来週以降の日程の方は、今週末は心身の疲れを取って、リラックスしましょう。明日明後日の方は、学科試験の疲れが残っているかもしれませんが、もうひと頑張りです。乗り越えていきましょう。

まず、学科試験や論述試験の出来については、一旦どこかに置いておきましょう。この試験は学科試験と実技試験はそれぞれ別に合否判定がされること加え、実技試験では、配点のウェイトからも面接試験が合否を左右します。

なんて言ってしまうとみなさん、緊張してしまうと思いますが、面接試験のことを思い出しますと、私は今でも、私も胸がキューッと、締め付けられるような気持ちになるくらいの緊張を思い出します。

面接試験は、みなさんにとって、キャリアコンサルティングのデビュー戦なのではないかと思っています。

デビュー戦ですから、緊張するのは当たり前です。

上手く出来なかった、というのがむしろ普通ですし、資格取得してから、5年も経つ私ですが、むしろ上手く出来た、というロープレは今でも全くと言って良いほどありません。そんなもの、なんですよ。

お前がヘタなだけだろ、と思われるかもしれませんが。実践の機会も日々ありますが、自己研鑽もまた、まさに真っ最中で、試行錯誤が続いていると言っても過言ではありません。

いま、緊張感に押しつぶされそうになっている方は、完璧なキャリアコンサルティングをしよう、完璧にしなくては、などと気負わずに、ただひたすら、クライエントの声に集中して耳を傾けましょう。

何を質問しようか、などと考えること無く、クライントのことを、ただ、ただ、もっと、もっと知りたい一心で、うなづき、共感し、こちらがクライエントの声を、誤解をしていないかどうかを伝え返しなどで確認してみましょう。

試験でも実務でも、クライエントが面談の主人公です。

それぞれ、これまでの練習で課題などもあると思いますから、それぞれの課題を思い返して、あまりに早口になってしまう、とか、言葉をかぶせてしまうといった、悪い癖などが出さないように気をつけましょう。

じっくりと、落ち着いて、丁寧に。

クライエントの声に耳を傾け、寄り添ってきてください。結果はあとから付いてくることでしょう。

それぞれ、これまでの練習の成果を発揮して、完璧ではなくても、少しでもラポールが構築できるカウンセリングになりますことを、心よりお祈りしています。

みなさんがベストを尽くし、合格されることを心よりお祈りしています。

応援しています。

アンケートへのご協力をありがとうございます!

第17回試験お疲れさまでした!アンケートには、既に400名を超える皆さんからのお声が届いています。

受験したみなさんからのお声、ご意見は、今後受験する人にとっては合格への羅針盤となり、みん合にとっては、合格ノウハウのデータベースとなります。

アンケートにつきましては、実技試験が終了する18日18時まで受け付けていますので、面接試験が終わりましたら、まだの方は是非、ご協力ください。

試験お疲れさまでした!アンケート

なお、アンケートの集計結果につきましては、実技試験の日程が終了後に公開いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。

また、拙著を試験対策のご活用頂いた方には、よろしければ、お手すきの時に、Amazonでのレビューへのご協力をお願いいたします。

学科試験テキスト&問題集(Amazon)

今後合格を目指す皆様にとっては、受験経験者のお声が最も参考になります。使用感やご感想、効果的な使用方法などがありましたら是非お伝え下さい。

私も今後の改訂やサービス改善の参考にさせていただきます。

みん合☆プラス会員のご案内

登録試験機関での公開が終了している過去の国家試験の過去問解説や、2級や1級の技能検定の過去問解説などは、みん合☆プラス会員へ限定公開をしています。

次回合格に向けて、試験対策学習にみん合☆プラスをプラスしませんか。

書籍セットはお得で人気です。

なお、登録試験機関で公開が終了した過去の過去問題については、サイトでの掲載が禁止されていますので、その入手方法等につきましては、下記のお問合せよりお気軽にご相談ください。

次回試験に向け、毎日たくさんの方から、学習方法のご相談やご質問などをいただいています。下のお問合せフォームより、お気軽にお声をお伝えください。

合格目指して、一緒に頑張っていきましょう。

応援しています!

お問合せはこちらから。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

2件のコメント

  • 佐藤美紀

    原田さんの存在は私たち受験生にとって、とても心強い存在です。明日の実技は、「私が頑張る」ではなく「CLさんのお悩みに寄り添いCLさんのための時間を過ごす」つもりで出かけて行きます。これからも素敵な発信、楽しみにしています。そしてありがとうございます😊

    • cocostudy

      佐藤さん
      コメントをありがとうございます。
      明日の実技試験への姿勢、それで良い、いや、それが良いと思います。
      落ち着いて、じっくりと、丁寧にいきましょう。
      応援しています。

コメントを残す