第19回過去問解説が完成しました。

第19回キャリアコンサルタントを受験のみなさん、本当におつかれさまでした。4月18日には合格発表がありますが、皆様の合格を心よりお祈りしています。

そして、あと89日で第20回キャリアコンサルタント試験(学科試験・論述試験)が行われます。第20回対策の方で、まだ学科試験対策が未着手の方は、そろそろ始動していきましょう。そして、すでにスタートしている方は、前回試験がどのような内容だったのか、じっくりと研究しましょう。

第19回の学科試験の過去問解説を公開しました。

【第19回試験】過去問解説のご案内

過去問など、いや、まだまだ、とお思いの方も、試験日は意外とあっという間に、訪れてしまいます。養成講座のテキストを読み返す前に、まず過去問を。現在の知識と試験問題との距離を、まずは確認してみることを、みん合では、おすすめしています。

わ、あとちょっとではないか、と思われる方もいるかもしれませんが、意外と、そのあとちょっとの距離を詰めることが大変だったりもします。

その距離を縮めていくことが、今後3ヶ月の課題となります。

第19回試験の内容は最近の試験では、第18回よりは難しく、最近では特に難しい回だった第17回よりは易しい内容で、みん合アンケートでの自己採点での合格率は84.3%でした。

みん合アンケートの結果はいつも20%前後高く出ますので、おそらくの実際の合格率は60%台になるのではないかと予想しています。

みなさんの手応えや詳しい自己採点結果については、アンケート結果をご覧ください。

第19回試験アンケート結果を共有します【難易度/自己採点/学習期間編】

この合格率が高いか低いのかは、いろいろ思うところもありますし、みなさんの感想もそれぞれかもしれませんが、殆どの方が150時間にも及ぶ養成講座を受講した上で試験対策をして受験するなかでは、なかなか厳しいなぁ、という印象を私は持っています。

第19回学科試験は、これまでの回の中では、標準的な位置付けとなりますから、キャリアコンサルタント試験を知るための1回目にトライする試験としては、ちょうど良いでしょう。

過去問解説を作成して、難易度の評価も問題ごとに行いました。

第19回試験については、捨て問題はいつもより少なめで、落とせないなと思うAランクの問題は27問ありました(第18回は28問)。

逆に捨て問題というべきCはランクの問題は5問でした。捨て問題は少めな回に位置づけることができ、第18回は同じく5問、第17回は10問、第16回は7問でした。

 第19回キャリアコンサルタント試験(学科)難易度評価の一覧表

あくまで、みん合☆原田の主観に基づくものですが、Aランクが概ね毎回、25問以上があるのもまた、試験問題作成サイドの意図であるのではないかと感じます。あと10問をどうするのか、のハードルが受験者に課されているのでしょう。

第20回を受験する方や、出題範囲が全く同一で、試験問題もそっくりな、6月の第28回2級技能検定を受験する方は、是非トライして、全体のレベル感を確認しましょう。

傾向の大きな変化は特に感じてはいないのですが、時事問題の資料は特によく読んでおきましょう。

4/7追記:出題範囲マトリックス・タテヨコくんの最新版を公開しました。

試験対策の大人気ツール、出題範囲マトリックス・タテヨコくんの最新版を公開しました。

出題範囲マトリックス・タテヨコくんは、問題番号ごとに出題範囲名を整理した一覧表で、出題範囲ごとに過去問を攻略していく「ヨコ解き」の際に大変便利なツールです。各問題のセルから、過去問解説へのリンクも付していますので、過去問解説の確認にも便利です。

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(解説リンク付)[国家試験第1回~第19回]【PDF版】【Excel版

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(新出題範囲両試験版)[2級技能検定第25回〜27回&国家試験第15回〜第19回]【PDF版】【Excel版

2級技能検定の受験申請がスタートしました。

4月4日より、第28回キャリアコンサルティング技能検定(2級)の受験申請がスタートしています。申請の期限は、4月18日までです。受験予定の方は忘れずに申込みましょう。

キャリアコンサルティング協議会

国家試験キャリアコンサルタント試験の申込もまもなくです!

第20回国家試験キャリアコンサルタント試験の受験申請は、JCDAが4月12日から、協議会は4月13日からです。

日本キャリア開発協会(JCDA)

キャリアコンサルティング協議会

試験対策にご活用ください。

第20回試験合格を目指す皆様へのご案内です。

登録試験機関での公開が終了している過去の国家試験の過去問解説や、2級や1級の技能検定の過去問解説などは、みん合☆プラス会員へ限定公開をしています。

次回合格に向けて、試験対策学習にみん合☆プラスをプラスしてみてはいかがでしょうか。

書籍セットが大変お得です!

会員登録と教材発送は土日祝日、休まずに行っています。また、過去の過去問題をお持ちではない方は、お気軽にお問い合わせください。

毎日たくさんの方から、学習方法のご相談やご質問などをいただいています。下のお問合せフォームより、お気軽にお声をお伝えください。

合格目指して、一緒に頑張っていきましょう。

応援しています!

お問合せはこちらから。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す