技能検定も応援しています!

12月11日(日)にはキャリアコンサルティング技能検定2級、1級の学科と実技(論述)試験が行われます。まだ3週間弱ありますから、積み重ねていきましょう。

1級のタテヨコくんを公開しました。

1級第11回試験の過去問解説は公開までだいぶお待たせをしてしまい、申し訳ございませんでした。第9回~第11回の3回分の過去問解説は、みん合☆プラス会員の皆様に限定公開しています。

過去問解説(1級技能検定)

また、直近3回分が揃いましたので、1級対応版のタテヨコくんを初めて作成しました。

[1級第9回~第11回]出題範囲マトリックスタテヨコくん【PDF版】【Excel版

なお、第10回からは新しい出題範囲表が適用されました。

それにより、出題範囲の名称が一部変更されましたが、ヨコ解きがしやすいよう、タテヨコくん上では、第9回の出題内容について新しい出題範囲名での表示をしています。

タテヨコくんを見てみると一目瞭然ですが、「キャリアに関する理論」が3問しかなかったり(最近の2級や国家試験では4~5問)、2級や国家試験には存在しない出題範囲である「教育指導及び事例指導」が4問も出題されていたりと、2級や国家試験とは異なる特徴もあります。

私もタテヨコくんを眺めてみてあらためて感じました。

第9回は以前の出題範囲表に基づいた出題のため、第10回、第11回とは不揃いな順序もありますが、第10回と第11回は、綺麗にその出題割合や順序が全く同じであることも興味深いです。

また、解説では、参照ページの表記について、木村先生の「キャリアコンサルティング理論と実際」の6訂版対応も完了しています。

1級での出題内容が2級や国家試験で出題されることも、時折あります。

1級は5択で正答選択が難しくなりますが、内容的にはチェックしておきたいことも多いですから、2級や国家試験受験生は、正誤結果にくれぐれも一喜一憂せずに知識のインプット用教材として活用しても良いでしょう。

どうぞご活用ください。

2級のタテヨコくんもご活用ください。

2級を受験するみなさんは、2級の過去問と最近の国家試験の過去問研究がおすすめです。両試験の学科試験は出題範囲は同様です。

特に2020年度の出題範囲表の改訂以降の回を軸にした過去問演習が効果的です。

具体的には、2級は第25回~、国家試験は第15回~が該当します。それらを併せたタテヨコくんもご用意しています。

中でも、直近3回ずつ(計6回分)の徹底的な演習はマストではないかと思います。

[2級第25回〜28回&国家第15回〜第20回]タテヨコくん【PDF版】【Excel版

2級のみのタテヨコくんはこちら。

[2級技能検定第18回~第28回]タテヨコくん【PDF版】【Excel版

2級対策は過去問研究と資料対策をしておきましょう。

資料対策の軸はやはり…。

1級も2級も資料は、厚労省発信の御三家を中心に確認しましょう。

 令和3年版労働経済の分析

 令和3年度能力開発基本調査

 第11次職業能力開発基本計画

それぞれのまとめや対策問題は、楽習ノートプラスにご用意しています。

楽習ノートプラス

また、公表時期的には、次回の1級と2級では、直接の出題可能性は低いのですが、9月に公表された、新しい労働経済の分析は最近の時事問題対策として有効と思います。

 令和4年版労働経済の分析

令和4年版の第2部のテーマが、「労働者の主体的なキャリア形成への支援を通じた 労働移動の促進に向けた課題 」なのですよね。キャリアコンサルティングに特化した節もあります。

ちなみに、国家試験キャリアコンサルタント試験の3月を受験する方は、令和4年版は出題可能性があります。過去に9月公表→3月出題のケースがありました。

厚生労働省からダイジェスト動画も公開されています。

みん合☆模試を引き続き、公開しています!

第21回対策のみん合☆模試を引き続き公開しています。2級対策及び1級対策にご活用いただけます。

第21回対策「みん合☆総仕上げ模試」

12月11日の試験日まではどなたでもご利用になれます。解説動画もどうぞご活用ください。なお、12月12日以降は、みん合☆プラス会員限定公開に移行する予定です。

だんだん冷えてまいりましたので、体調管理にはお気をつけて、試験対策頑張っていきましょう。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定や1級技能検定の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集や、今夏の新刊、総仕上げ問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

             

コメントを残す