外国人雇用状況のまとめと問題を公開しました。

2級キャリアコンサルティング技能検定まで、あと8日。

そして、第23回キャリアコンサルタント試験まで、あと29日となりました。

2級試験がいよいよ来週に迫ってきましたが、私も時間の限り、ベストを尽くしたいと思います。ギリギリまでお役に立てるかもしれない教材、情報提供をしていきますので、是非、随時ご確認のうえ、ご活用ください。

さて、今週半ばから東京方面に来ていましたが、台風2号関連の線状降水帯による豪雨のため、みなさまのご心配が的中しまして(汗)、一晩足止めとなってしまいましたが、翌夕方の新幹線で帰ることができそうです。

「外国雇用状況のまとめ」のまとめと問題編を公開しました!

楽習ノートプラスに新教材を公開しました!

【令和4年】「外国人雇用状況」の届出状況【まとめ編】

《会員限定》「外国人雇用状況」の届出状況【問題編】

昨年10月末現在の外国人雇用状況のまとめについて、まとめ編と問題編を作成しました。外国人雇用状況自体は、それほど過去問での実績は多くないのですが、しばらく出題されていないことと、昨年10月末現在は、入国規制の緩和を受けて、大幅に外国人労働者が増加をしました。

そのため、出題がしやすい状況になったのではないかと感じています。

もちろん、何が出るかは神のみぞ知るところではありますが、次週の2級のみなさんも、来月の国家試験のみなさんも、是非一度ご確認ください。

外国人労働者数第1位はやはり、あの国です。

どうぞご活用ください。

【既報】5000ダウンロード達成!国家&2級に役立つ理論家リスト!

先日公開して、たくさんの方にダウンロードして理論家リストですが、7月2日までの限定公開です。まだ入手していない方は是非。

おトイレに貼り付けたり(笑)、スマホにPDFを入れて眺めたり、みなさん、工夫して活用してくださっているようです。ありがとうございます。

まだの方は是非!

ありそうで、無かった…。キャリア理論家の一覧表を公開します。

【既報】カウンセリング理論と人名のまとめとヨコ解きリンクを改訂しました。

国家試験では第11回以降、毎回出題されている、カウンセリング理論(療法)と人名、キーワードを結びつける問題について、まとめと問題編を作成しました。2級では国家試験のような出題形式ではありませんが、知識の確認にお役立てください。

楽習ノートプラスにご用意しています。

カウンセリング理論と人名のまとめとヨコ解きリンク

«会員限定»カウンセリング理論と人名【問題編】

これまでに出題された理論家はほぼ網羅しています。直近2度連続出題の「シュルツ」先生も追加しました。
問題編は会員限定となりますが、国家試験と同様の出題形式で6問ご用意しています。24選択肢分ありますので、リアルガチな試験対策に直結しています。

【既報】ストレスチェック制度のまとめとヨコ解きリンクをご用意しました!

両試験で定期的に出題のあるストレスチェック制度について、簡単なまとめとヨコ解きリンクを作成しました。確認してみると、2級試験では最近毎回のようによく出題されています。

過去問のヨコ解きのお供にご活用ください。楽習ノートプラスと、学習項目別ヨコ解きリンクにご用意しています。

ストレスチェック制度のまとめとヨコ解きリンク

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定や1級技能検定の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集や、総仕上げ問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースがおすすめです。

みん合☆プラス会員のご案内

試験までの間、土日も休まず、会員登録、書籍発送を行っています。書籍の発送は、通常、朝8時までに会員登録が完了した場合には、その日に発送をしています(郵便局のクリックポストによるポスト投函)。銀行振込の場合の会員登録は、毎日数時間おきに行っています。Paypal(クレジットカード払い)の場合は随時リアルタイムに行っています。

ご質問やご相談がありましたら、お問合せよりご遠慮なくお伝え下さい。

どうぞよろしくお願いします。

             

コメントを残す