【2級技能検定】出題範囲マトリックス(タテヨコくん)をリリース!

先日公開した、第1回~第8回までの学科試験の出題実績に基づいた出題範囲マトリックス(タテヨコくん)ですが、リリースから一週間で早くも1000ダウンロード達成しました。是非、過去問のヨコ解きによる徹底攻略にお役立てください。

そして、さらに2級技能検定(第18回~20回学科試験)出題範囲マトリックス(タテヨコくん)をリリースしました。何名かの方からご要望も頂きまして、ありがとうございます。

キャリアコンサルタント試験と、出題範囲や内容が類似している2級技能検定の過去問をやり込むことはとてもおすすめです。

出題内容はシームレス、あちらで出るとこちらで出る、こちらで出るとあちらも出る、といった傾向が感じられ、なんというか、2級技能検定(学科)は、キャリアコンサルタント試験の学科対策において、やらなきゃ、損です。

直近3回(第18回~第20回)の学科試験問題は、キャリアコンサルティング協議会のホームページよりダウンロードすることができますので、是非、問題をご覧になってみてください。

キャリアコンサルティング協議会

学科試験の全体的な出題レベルは、もはやキャリアコンサルタント試験の方が難しいため、キャリコン試験対策上は、むしろ基礎~標準レベルの知識固めに適しており、ちょうどこの時期の学習素材として良いでしょう。ちなみに、技能検定は面接試験がベリー、ベリー、ハードです(汗)。

そして、2級技能検定出題範囲マトリックス(タテヨコくん)は下記よりダウンロードすることができます。PDF版とExcel版をご用意しています。

 2級技能検定出題範囲マトリックス(タテヨコくん)

【Excel】2級技能検定出題範囲マトリックス(タテヨコくん)

キャリアコンサルタント試験の学科試験と出題範囲と内容は非常によく似ていますが、科目や範囲の名称や、出題順序には違いがありますのでご注意ください。

技能検定2級の出題範囲の表は協議会のサイトからダウンロードすることができます。

キャリアコンサルティング協議会

なお、第18回~第20回技能検定(学科試験)の過去問解説は、みん合☆プラス会員向けに限定公開しています。是非、過去問解説の活用して、効率よく短期間のうちに学習してしまいましょう。

みん合☆プラス会員の入会についてはこちらをご覧ください。

応援しています!

コメントを残す