【第15回対策】出題範囲マトリックス・タテヨコくんを公開しました。

お待たせしました!

第14回試験までの出題内容を網羅した「出題範囲マトリックス・タテヨコくん」をリリースしました!出題範囲マトリックス・タテヨコくんは、第1回から第14回までの学科試験について、問題番号ごとに出題範囲(名)を明らかにした一覧表です。

上の画像を見ていただくとわかるように、出題範囲ごとの出題数の割合はある程度一定で毎回大幅な増減はなく、特に第14回は第13回と、出題割合や順序の点でも大きな変化はありませんでした。

この表は無料でどなたでも下記にてダウンロードできますので、ご活用ください。

出題範囲マトリックス・タテヨコくん[第1回~第14回]【PDF(A4・3ページ版)

出題範囲マトリックス・タテヨコくん[第1回~第14回]【Excel版

過去問解説や会員限定教材一覧のページからもダウンロードすることができます。

この一覧表は、特に過去問を出題範囲ごとに攻略する、ヨコに解くときに役に立つツールで、これまでに合格した皆様からも、特に役立ったとお伝えいただくことが多い表です。

ヨコ解きの効果

ヨコ解きとは同じ出題範囲の問題を、回数横断的に解くことを意味しています。例えば、今週は出題範囲の「メンタルヘルスの知識」の問題を解きまくろう、と決めたら、各回の「メンタルヘルスの知識」の問題を回数横断的に解いていきます。

「メンタルヘルスの知識」の問題は、毎回2問ずつ、毎回問49、問50で出題されていますので、各回の問49、問50をヨコに解いていきます。

全14回分で28問分ということになります。必要に応じて資料の読み込みなども必要になりますが、メンタルヘルスの傾向と対策はいったん、高いレベルで完了するでしょう。

「メンタルヘルスの知識」で出題されている内容の全体像をつかみ、よく出題されている資料やサイト、繰り返し出題されている内容や、逆に稀にしか出題されていない内容を把握することができます。

各出題範囲の過去の出題内容を横断的にトライして確認することで、よく出題されている内容を実感、体感するとともに、知識を固め、穴を減らしていきます。

それによって自信もつき、何よりも本試験で出題される、過去問との類似問題への対応力が抜群に向上するでしょう。

出題範囲ごとに集中的に攻略するヨコ解きは、効率よく学習できて時間短縮にもなるのではないかと私は考えています。

学習計画にも役立つ

「今日はグループアプローチを攻略しよう」とか「今日はあまり時間が取れないけど、毎回1問は出る、キャリアコンサルタントの活動は完璧にしてしまおう」といった学習計画を立てる際のマップにもなるでしょう。

PDF版とExcel版をご用意しました!

出題範囲マトリックス(タテヨコくん)は、皆様が学習しやすいように自由に加工編集ができるよう、PDF版とともにExcel版も無料で公開しています。

Excel版は、A4版とA3版でSheetを分けていますが、皆様が使いやすいようにご自由に加工編集して頂いて構いません。

ヨコ解き」はその範囲の内容理解や、知識の定着に役立つだけでなく、自信や達成感の醸成にも繋がります。その範囲を網羅している自信や、網羅していく過程で得られる達成感が、第4回や第9回のような超難回でも、何とか35問を死守する、強い力になるのだと思います。

学習時間の確保が難しい方には、ヨコ解きは特に効果的です。なお、直近3回分以前の過去問解説はみん合☆プラス会員限定にて公開しています。

プラス会員のご案内はこちらでご確認ください。

過去問を取り組む際の予習、復習にオススメです。

昨夏に刊行された拙著は、たくさんの皆様にご活用頂いています。出題ポイントのまとめと、過去問を改題した練習問題で知識の定着を図ることができる一冊になっています。

キャリアコンサルタント学科試験テキスト&問題集

本書は養成講座で学んだことの復習から過去問攻略への橋渡しをすることテーマとしています。過去問の出題ポイントの予習・復習にご活用頂ける一冊です。

過去問攻略の前後にご活用ください。赤色チェックシート付きで、キーワードの確認にも活用できるように制作していますので、移動時間やスキマ時間での学習にお役立てください。是非、通勤カバンの中にもお供させてください。

スキマ時間にはみん合☆本で対策していきましょう。なお、お持ちでない方は、プラス会員とセットでお申込みになるとお得です。

お気軽にご相談ください

次回の第15回試験対策に是非、当サイト、拙書やみん合☆プラスなどをご活用ください。もちろん、学習方法などでご相談等がありましたら、ご遠慮無くお伝え下さい。

お問合せ

みんなで合格しましょう。

合格まで伴走しますので、一緒に頑張っていきましょう。

             

コメントを残す