【新傾向対策】職業情報提供サイト等のまとめと問題を作成しました。

キャリアコンサルタント試験まであと8日。

まだまだ、いけます。
焦る気持ちをおさえて、コツコツと、じっくりといきましょう。

応援しています♪

試験直前の応援企画として作成しておきたかった、まとめと問題を作成しました。今、出来上がりました。

試験に出るか出ないかは、神のみぞ知ることですが、みん合的に今度の試験で出題されるのではないかと気になっているのは、2020年に新たに創設されたり、大幅に改訂された官公庁のキャリア支援関連のサイトに関する出題です。

新設】職業情報提供サイト

新設】キャリア形成サポートセンター

大幅改訂】ハローワークインターネットサービス

【機能追加と削除】ジョブ・カード制度総合サイト

今年1月から5月頃にかけて新設、改訂されたものですから、試験ではまだ出題されたことはありませんが、いずれも今後は出題の定番となると思わるサイト、サービスの内容です。

官公庁のキャリア関連のサイトに関する出題は、そのサイトで「出来ること」や「掲載されていること」が出題される傾向がありますので、その視点で作成した「まとめと予想問題」を楽習ノートプラスにご用意しました。

どなたでもご覧になることができますので、下記のリンクから進み、Check Sheet機能も活用してキーワードの確認や一問一答問題にチャレンジしてみてください。

職業情報提供サイトや他の改訂サイト【まとめと問題】

出なかったらごめんなさい、

ですが、

出るかもしれないので…。

ファイト!

技能検定1級第9回の過去問解説が完成しました。

完成まで時間を要してしまいましたが、昨年12月に実施された、キャリアコンサルティング技能検定1級の第9回学科試験の過去問解説が完成しました。

最高峰の1級だけあって、かなりの難問揃いですが、2級や、国家資格キャリアコンサルタント試験が難化したらこうした問題が出るのだろう、と思わせるような新傾向問題や新しい問われ方の問題が随所に見られました。

具体性のあるケースからの出題であったり、アセスメント、ガイダンスツールの利用を2つの組み合わせで問うてきたり、難しい教育用語が出題されたりと、試験の難化に備えた予行演習には最適な問題と思いました。

過去問解説は会員限定となりますが、過去問解説を参照しながらの読解でも学習効果はかなりあると思います。

正誤の出来自体はあまり気にせず、国家試験の過去問攻略に目途が付いた方は、チャレンジしてみるのもおすすめです。難問が出題されても35問を死守する難化対策にはもってこいの問題と思いました。プラス会員の方は是非ご活用ください。

【技能検定1級第9回】過去問解説

みん合☆プラス会員のご案内 

第16回試験対策の会員募集は第15回試験当日の11月1日から行います。

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、技能検定(2級第18回~第23回+1級第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

過去問解説は、法令制度の改正や官公庁資料の更新に合わせて内容を見直していますので、次回での出題に備えることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す