ジョブ・カード制度総合サイトの注意点とヨコ解きリンク

試験対策必須の公的サイト

ジョブ・カード制度総合サイトは、ジョブ・カード制度の目的やその内容、作成方法の説明のほか、実際にジョブ・カードを作成する際の作成支援ソフトウェア等を利用できるサイトです。

↑「ジョブカードくん」というらしい。

以前にお伝えした試験に出るサイトランキングでは、第3位に位置する、試験によく出る公的サイトと言えるでしょう。もしもまだご覧になっていない、という方がいましたら、移動時間や隙間時間などに必ず目を通しましょう。と言いますのも、これまでに出題された問題の中には、サイトを見たことが無ければ、まず解けない問題も出題されたことがあるからです。

ジョブ・カード制度総合サイト

ジョブ・カードの目的、作成書類の種類、ジョブ・カード総合サイトで出来ること、出来ないことが主な出題内容になります。

そして、サイトの内容が2020年に変更されましたので、ご注意ください。

第15回試験対策上の注意点

今年3月下旬から5月下旬にかけてサイトのリニューアルが行われ、具体的には下記の内容の追加と削減がありました。ご注意ください。

追加された内容

・これまでの職業スキルチェックに加えて、RIASECによる自己診断価値観診断を行う機能が追加されました。内容はこちらをご確認ください

実践的能力証明シート及び活用マニュアルをダウンロードできるようになりました。内容はこちらをご確認ください。

実践的能力証明シートは、ジョブ・カード準拠様式(オプション的な位置づけ)の一つとして、資格だけではわからない専門知識や経験、スキルなどの実践的な職業能力を明らかにするもので、学校や企業において、就職、人事面談、人材育成など、キャリアを考えるシーンでの作成を想定しています。

 なお、シートは、ホワイトカラー分野、IT分野、医療介護分野の3分野について、「学生・社会人(エントリ)向け」と「社会人向け」に分かれています。

実践的能力証明シートの作成の流れは、振り返りワーク(経歴一覧、ライフラインチャート、自身の「強み」、人脈マップ)を行った後に能力証明シート(職務・学習経験、注力した経験、発揮・獲得した能力、アピールポイント)を作成します。

無くなった内容

・ジョブ・カード総合サイトでのキャリアコンサルタントによるメール相談サービスは2020年3月をもって終了しました。

なお、メール相談サービスは無くなったものの、2020年4月以降は新設された、キャリア形成サポートセンター(旧ジョブ・カードセンター)において、無料のキャリアコンサルティングが行われています(2020年10月現在)。

ジョブ・カード活用ガイドを一読しましょう。

ジョブ・カードでの目的や出来ることを掴むには下記の活用ガイドを確認しましょう。活用ガイド紙上でRIASECによる自己診断や価値観診断を実施することもでき、キャリアコンサルティングの現場でも活用することができます。

 ジョブ・カード活用ガイド

ヨコ解きリンク

ジョブ・カード総合サイトの内容等が出題された大問(選択肢4つ分の問題)は、以下の通りです。第1~第11回の過去問解説は、みん合☆プラス会員限定となりますログインしてご覧ください。

変更箇所は過去問解説に反映していますが、第5回問35の選択肢1については、「職業興味傾向を行う心理検査の有無」に関する記述があったため、昨日11日に新たに解説を加筆しています。当該選択肢の検討漏れがあり、大変申し訳ございませんでした。すでに学習済みの方は、追記された解説をご確認ください。

なお、第8回問34では、メール相談終了の影響があります。

ジョブ・カード制度総合サイトに関する出題は、似たような内容が繰り返し出題されているのも特徴のひとつです。これらの過去問と上記の追加と削除内容を確認しておけば、十分にできる対策をしたと自信を持ってください。

みん合☆プラス会員のご案内 

10月に入ってからも入会者が増えています。可能な限り、過去問はたくさん解きながら、最新情報をインプットしましょう。そして、みんなで合格しましょう♪

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、技能検定(2級第18回~第23回+1級第9回掲載開始)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

過去問解説は、法令制度の改正や官公庁資料の更新に合わせて内容を見直していますので、次回での出題に備えることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す