落ち着いて、じっくりと、丁寧に。

明日7日より第15回キャリアコンサルタント試験は面接試験が始まります。

みなさんのご健闘と合格を心よりお祈りしています。

なお、日本キャリア開発協会(JCDA)の東京会場について、会場の名称が10月より変更された旨のお知らせがホームページでありました。

以下、サイトの内容を転載いたします。

実技試験(面接)の東京会場(TKP品川カンファレンスセンター)の会場名が変更になっております。
受験者の皆様に既に送付している受験票に記載された地図に間違いはございません。ご確認のうえ、来場ください。

旧:TKP品川カンファレンスセンター新館
新:TKP品川カンファレンスセンター(10/1~)
https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-shinagawa-shinkan/

東京会場(TKP品川カンファレンスセンター) 実技試験(面接)受験者の皆様へ

さて、面接試験はキャリアコンサルタントとしてのデビューと思っています。

デビュー戦なんて言ったら緊張してしまうので勘弁してくれー!という聞こえてきそうですが、デビューなんですから、ガチガチに緊張してしまっても仕方ありません。むしろ、当たり前です。

私も、まだまだひよっこ。技法も未熟ですし、うまくありません。いつ、うまくなるかわかりません。ロープレも実践もしますが、キャリアコンサルティングの後には反省会ばかりです。

上手でなくて、いいんですよ。

気持ちを落ち着かせて、落ち着いて、丁寧に、じっくりと。

ご自身の公私にわたる様々な心配事や、気になることは、面接時間はどこかに置いておきましょう。目の前のクライエントのことだけを考えましょう。これは実務でも同じです。

それから、論述試験では「やっちまった」感の方がどちらの試験機関でも多いようですが、それもどこかに置いておきましょう。そもそも採点基準はわかりません。

どのような採点をするのかは、長年試験を見てきている私だって、全くわからないのですから、もうダメだ、なんて決めつけをしてはいけませんよ。

面接試験に集中してベストを尽くす、でいきましょう。ここで気持ちを立て直して、踏ん張れた方が、今回実技試験に合格できたと、振り返ることできるような気がしています。

試験前日は早めに体を休めて、ゆったりとした気持ちで試験に臨めるように、時間には余裕をもって出かけましょう。

初めての本物のクライエントとの15分間だと思って、クライエントの声に耳を澄ませて、じっくりと寄り添ってきてください。マスクをしていても、伝わることがきっとあるはずです。

大丈夫です。

応援しています。

【試験日程】

日本キャリア開発協会:11月7日、8日、14日、15日、21日

キャリアコンサルティング協議会:11月7日、8日、14日、15日

今回は長期間に及ぶ日程です。後半日程の方は、この週末はゆったりとした気持ちでお過ごしください。

第15回過去問解説の掲載情報

11月7日現在、問15までを掲載しています。新試験範囲による出題範囲、出題順序の変更や、「能力要件の見直し」を受けた出題バランスの若干の変更を随所に感じます。

第15回過去問解説

技能検定2級、1級に内容が寄ってきている印象を受けます。ちなみに2級と国家試験キャリアコンサルタント試験は今年度から出題範囲表が全く同一のものとなりました。

過去最高の回答数です!

学科試験の解答速報で実施している、試験お疲れさまでした!アンケートには11月7日現在、過去最高の800人を超える皆様のご回答をいただいています。

アンケート結果につきましては、第15回試験が全日程が終了した翌日の11月22日より公開する予定です。アンケートは11月21日まで受け付けていますので、まだの方はお時間のある時に、是非ご協力ください。

試験お疲れさまでした!アンケート

どうぞよろしくお願いします

次回試験対策の方へのご案内

「みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験」では、皆様のスムーズな合格をバックアップするため、みん合☆プラス会員(有料会員)の会員制度を設けています。合格に向けて万全を期すため、皆様の試験対策にプラス。みなさんの試験対策にみん合☆が伴走します。

 

なお、みん合☆プラス会員の書籍セットを11月8日までにお申込みの場合には、11月9日に一斉発送いたします。追記:予定どおり一斉発送いたしました。

なお、改訂版の刊行につきましては、2021年3月中旬頃(16回試験後)の刊行を予定していますので、3月(16回)試験対策には、どうぞ現行版をご活用ください。

プラス会員への入会につきましては、詳しくは下記をクリックしてご覧ください。

ご不明な点などございましたら、下記のお問合せよりお伝えください。

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す