第18回過去問解説と難易度ランク付けのご案内

第18回キャリアコンサルタント試験を受験したみなさま、本当にお疲れさまでした。昨日11月21日で、全日程が終了しましたが、みなさまの合格を、心よりお祈りしています。

そして、みん合では、学科試験の過去問解説の掲載が完了しました。途中、のろのろ進行にて、まだかまだかとお待ちの皆様には、大変失礼いたしました。全50問揃いましたので、どうぞ、ご活用ください。2級や1級技能検定対策の方もご活用下さい。

【第18回試験】過去問解説のご案内

問題ごとの難易度を明らかにしました

今回、初めての試みとして、問ごとの難易度評価を行いました。評価はA、B、Cの3段階です。

評価 難易度 特徴
A 易しい 過去に頻出の内容や、支援の基本姿勢から正答を導ける問題
B 差がつく 得手不得手はあるが、学習密度により正答選択が可能な問題
C 難しい 初見では正答選択ができなくても、やむを得ない捨て問題

これまでも、過去問解説に☆マークを付して、必ず獲得すべき易しい問題を表示していましたが、今回の☆マークの問題をAランクとしています。

そして、初見では解くことが難しい、いわゆる「捨て問題」と位置づけている問題をCランクとしています。

中間のBは、就いている職業の専門性や、その人が持っている興味などにより、得手不得手はあるかもしれませんが、学習の幅や深度、消去法などによる検討により正答を導くことができる可能性のある問題です。

なお、これらの評価は、あくまでみん合調べによるものです。ご参考までご確認、ご活用ください。

難易度ランクごとの問題数

それでは、各ランクの問題数はどのくらいあったのでしょうか。

問題ごとのA、B、C評価は、PDFファイルをご確認ください。

 第18回キャリアコンサルタント試験(学科)難易度評価の一覧表

解説に☆マークを付しているAランクの問題は28問ありました。これまで、概ね25問前後ですが、最近の第15回~第17回は27問です。最も多かった回は第12回で29問でしたが、それに次ぐ数になりました。

そして、逆に捨て問題は、今回は5問です。捨て問題はいつも出題されますが、5問は少ない回と言えるでしょう。10問前後の捨て問題が出題されるときには、合格率が目立ってダウンする傾向があります。

中間のBランクは17問ということになります。今回は、このBランクが多めだったと言えるでしょう。

Aランクを漏らさず確保し、このBランクから7問以上を獲得することができれば、合格ラインの35問をクリアすることができます。

みなさんからの自己採点結果からも、予想合格率は高めを予想していますが、第18回は難易度ランク別の問題数の構成からも、やや易しめな難易度であったと振り返ることができます。

表現の問題がいくつかありました

詳しくお伝えしてしまうと、これから問題を解く人にネタバレになってしまいますので、それらは過去問解説で確認してほしいのですが、問題文の副詞の使い方などの日本語表現から、不適切をピックアップできてしまう問題がいくつかありました。

それも試験対策ですが、問題を解く際には、副詞の表現や語尾の表現などをよく確認するようにしましょう。

解説をパワーアップさせました

初出の内容や、サイト内での説明が無かったり、少ない内容については、過去問解説で、これまでよりも詳しく内容を整理してお伝えしています。

過去問の学習を通じて、理論家やカウンセリングの知識のみならず、人材育成や能力開発の方向性などもじっくりと学ぶことができます。

過去問解説を使って、知識をインプットしましょう。過去問解きはアウトプット、だけではないのです。

試験合格に直結する学習素材として、有効に活用しましょう。

スタートページからご覧ください

最初に試験の全体像を掴むにあたって、この18回は適しています。逆に第17回は難しい問題が多いですから、初めの過去問解きに活用するのは、あまりおすすめしません。

次回試験合格を目指す方は、スタートページからご覧になり、試験対策のマインドと学習方法を整えていきましょう。

是非、年内に学び貯金をしておきましょう。

合格へのスタートアップガイド

はじめの一歩~マインドセット編

はじめの一歩~学習方法編

一緒に頑張っていきましょう。

ただいま、テキスト&問題集のKindle版が半額です!

学科試験対策テキスト&問題集を出版している翔泳社では、現在Kindle版の50%OFFセールを実施しています。(12月2日までの期間限定)

電子書籍版(Kindle版)では、紙版でご好評のチェックシート機能は利用できないのですが、用語の検索ができる点は、大変便利です。

Kindle版は12/2まで50%オフセール中です

第15回過去問解説を会員限定公開へ移行しました

第18回過去問解説の完成に伴い、第15回過去問解説はみん合☆プラス会員限定公開へと移行しました。第15回以前の過去問解説をご覧になるためには、みん合☆プラス会員への登録が必要となります。

試験対策にご活用ください。

第19回試験合格を目指す皆様へ、みん合☆プラス会員のご案内です。

登録試験機関での公開が終了している過去の国家試験の過去問解説や、2級や1級の技能検定の過去問解説などは、みん合☆プラス会員へ限定公開をしています。

次回合格に向けて、試験対策学習にみん合☆プラスをプラスしてみてはいかがでしょうか。

上記の書籍(紙版)とのセットもお得で好評です。

毎日たくさんの方から、学習方法のご相談やご質問をいただいています。下のお問合せフォームより、お気軽にお声をお伝えください。

合格目指して、一緒に頑張っていきましょう。

お問合せはこちらから。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す