【第19回対策】出題範囲マトリックス「タテヨコくん」最新版のお知らせ

第19回キャリアコンサルタント試験まで、あと100日。本格的な試験対策を始めるには、ちょうどよい時期になってきました。年末年始に忙しくなってしまう前に、見通しを立てていきましょう。

順次公開をしていました、第18回試験の過去問解説も先日完成し、全50問の過去問解説をご覧になることができます。初出の内容を中心に、いつもより詳しい解説と、既出の内容は、併せて過去問にも遡れるように、ヨコ解きリンクを充実させています。

過去問解説

12月12日に行われるキャリアコンサルティング技能検定を受験する方も、是非ご活用ください。なお、第18回過去問解説の公開に伴い、第15回過去問解説は、みん合☆プラス会員限定公開へ移行いたしました。第15回以前の過去問解説や、2級技能検定などの過去問解説をご覧になりたい方は、みん合☆プラス会員へのご入会をご検討ください。

タテヨコくんの最新版をリリース!

第18回試験の出題内容を踏まえ、最新版の出題範囲マトリックス「タテヨコくん」を公開しました。過去問解説のページや、会員限定教材一覧のページでも配布していますが、次のリンクからもダウンロードすることができます。

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(解説リンク付)[国家試験第1回~第18回]【PDF版】【Excel版

今回もPDF版とExcel版をご用意していますので、使いやすい方を、使いやすく加工編集して頂いて構いませんので、ご自由にご活用ください。

また、2級技能検定と国家試験キャリアコンサルタント試験の出題範囲が同一にものになってからの、両試験のタテヨコくんの内容も更新しました。

この全6回分をヨコ解きでやり込むだけでも、かなり力がつきますし、試験の全体像や出題箇所のメリハリ、最近の試験のトレンド、レベル感の幅を体感することができるでしょう。

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(新出題範囲両試験版)[2級技能検定第25回〜26回&国家試験第15回〜第18回]【PDF版】【Excel版

タテヨコくんは、該当する問題への過去問解説への直接リンクを付していますので、ヨコ解きの際の解説確認に大変便利です。

出題範囲ごとの過去問攻略により、効率よく、得意は伸ばし、苦手を克服していきましょう。

なお、過去問の解き方、ヨコ解きの方法などについては、下記のページを是非一度ご覧ください。

過去問の解き方、私の場合(タテヨコくんのススメ)

出題割合や順序に大きな変更はありませんでした。

第18回の出題範囲ごとの出題数(割合)については、出題範囲によってプラス・マイナス1問程度の増減はあるものの、概ね、第15回からの新試験範囲になってからのものと大きな違いはありませんでした。

第18回の出題内容から判断すると、これまでにみん合が提案してきた試験対策から、大きく方針を転換するなどの必要性は感じられません。

第18回の出典一覧が完成しました。

出典と思われる書籍や資料、サイトの一覧が完成しました。

出典一覧と選択肢数の一覧

1位は、渡辺先生のキャリアの心理学。

新版キャリアの心理学(第2版)

キャリア理論の出題は渡辺先生と岡田先生の著書から出来ていると言っても過言ではありません。

そして第2位は定番の木村先生のキャリアコンサルティング理論と実際。

キャリアコンサルティング理論と実際5訂版

システマティック・アプローチの出題は、木村先生一択と言ってもいいでしょう。該当する章を内容理解のために熟読しましょう。

3位は、選択肢数ではジョブ・カード制度総合サイトでした。

ジョブ・カード制度総合サイト

サイトを見ておかないと解けないような問題も出題されます。サイトの全体を一度じっくりと見ておきましょう。実務などでも役立つことがあります。

今は焦らずにじっくりと学べる時期です。

一緒に頑張っていきましょう。

電子書籍(Kindle版)購入のチャンスです!

学科試験対策テキスト&問題集を出版している翔泳社では、現在Kindle版の50%OFFセールを実施しています。(12月2日までの期間限定)

電子書籍版(Kindle版)では、紙版でご好評のチェックシート機能は利用できないのですが、用語の検索ができる点は、大変便利です。

Kindle版は12/2まで50%オフセール中です

試験対策にご活用ください。

第18回試験合格を目指す皆様へのご案内です。

登録試験機関での公開が終了している過去の国家試験の過去問解説や、2級や1級の技能検定の過去問解説などは、みん合☆プラス会員へ限定公開をしています。

次回合格に向けて、試験対策学習にみん合☆プラスをプラスしてみてはいかがでしょうか。

毎日たくさんの方から、学習方法のご相談やご質問などをいただいています。下のお問合せフォームより、お気軽にお声をお伝えください。

合格目指して、一緒に頑張っていきましょう。

応援しています!

お問合せはこちらから。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す