療法/人名/用語の組合せ問題への対策【まとめと問題】

3月6日のキャリアコンサルタント試験まで、あと56日。この三連休に試験対策学習をスタートさせる方は多いようです。

本格的な学習スタートの際には、是非スタートページをご覧になり、作戦を整えていきましょう。この三連休、会員登録や書籍発送、ご質問やご相談への回答は休まず行っていますので、ご遠慮無くお声をお伝え下さい。

さて、今日は、3月試験対策受験生の方からご要望を頂いた、カウンセリングの理論や療法の名称とその提唱者と関連する用語に関するまとめと問題を作成しました。

ご要望をありがとうございました。

「理論や療法の名称+人名+キーワード」の問題について、あらためて検証してみたところ、第9回から出題が始まり、第11回からは第18回まで毎回出題されています。

Q.カウンセリングの理論や心理療法の名称とその提唱者、関連する用語に関する次の記述のうち、組合せとして適切なものはどれか。

1.ロジャーズ、来談者中心療法、成長への意思

2.バーン、交流分析、…

3.吉本伊信、…

4…

このような形式の問題が、最近は毎回出題されています。

そのため、カウンセリングの理論などの名称と人名、キーワードの過去の出題内容をすべて確認し、あらためて療法名と人名、キーワードとなる用語を整理して、楽習ノートプラスに公開しました。

どなたでもご覧になることができます。

カウンセリング療法(理論)のまとめ(2022年改訂)

過去にこのような形式で全9回出題されており、出題されている理論家と用語(キーワード)を網羅していることはもちろんのこと、今後出題が予想される関連する理論家や用語も追加し、まとめと問題を作成しました。

第19回(3月)試験対策にどうぞご活用ください。

カウンセリングや療法の理論家16人について、その療法や特徴となる用語を整理することができます。

さらに、これまでに出題された同種の過去問への過去問解説へのリンクを掲載しています。知らない人名、内容はよく確認をして、早めに対策しておきましょう。

これまでの出題内容への対策を万全にしつつ、新しい知識を身につけていきましょう。

タテヨコくん修正のお詫びとご案内

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(解説リンク付)[国家試験第1回~第18回]のPDF版、Excel版について、表示名(出題範囲名)に誤りがあったため、修正して公開しました。

第7回問42:【誤】仕事理解の支援→【正】意思決定の支援

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(解説リンク付)[国家試験第1回~第18回]【PDF版】【Excel版

お詫びして訂正いたします。また、ご指摘をいただき、誠にありがとうございました。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第15回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第26回)や1級技能検定(第9~10回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す