第21回キャリアコンサルタント試験合格発表

本日、第21回キャリアコンサルタント試験の合格発表が行われました。

2つの登録試験機関より発表された合格率等の受験者データは以下の通りです。

第21回キャリアコンサルタント試験合格発表

キャリアコンサルティング協議会

学科試験 受験者数2,613名 合格者数1,645名 合格率63.0%(前回78.2%)

実技試験 受験者数3,092名 合格者数1,696名 合格率54.9%(前回57.5%)

学科、実技同時受験者 受験者数2,230名 合格者数980名 合格率43.9%(前回51.0%)

日本キャリア開発協会(JCDA)

学科試験 受験者数1,545名 合格者数922名 合格率59.7%(前回77.4%)
実技試験 受験者数1,664名 合格者数1,047名 合格率62.9%(前回64.4%)

学科、実技同時受験者 受験者数1,259名 合格者数657名 合格率52.2%(前回60.7%)

学科試験合格率は、解答速報でのアンケートから73前後と予測していましたが、両団体で合計をしますと、両機関の学科試験受験者数合計は4,158名、合格者2,567名ですので、2団体での平均合格率は61.7%(前回77.9%)となりました。

みん合の自己採点合格率は90.3%とこれまでの中でも非常に高い水準であったため、予想合格率は高めに予想していましたが、これほど実際と乖離してしまった回は今までになく、予想合格率の見立て方については、よく検証をする必要がありそうです。

また、学科、実技同時合格者は協議会で43.9%、JCDAでは52.2%でした。特に、50%を下回るというのは、非常に厳しい試験であると感じます。

合格したみなさん、本当におめでとうございます。

不合格だったみなさんへ

キャリアコンサルタント試験は、英検や日商簿記検定やFP技能検定のように誰でも自由に受験できる試験ではなく、約9割の方が養成講座で研鑽を積んでから受験しています。

150時間にも及ぶ養成講座を受け、研鑽をしてきた方たちの中で、半数ほどしか合格しない合格率というのは、難易度的には、私は厳しい国家試験、資格試験に属すると捉えています。

私も悔しい思いをしたことがありますが、一つ言えることは、この試験は、いつ合格するのかは、これからのご自身の歩みにとって、大きな問題ではないと、私は思っています。

もちろん、様々な捉え方はあると思いますが、この結果をどのように受けとめて、どのように研鑽を積み、次回に合格するかが大きな問題です。

期待していた結果が得られなかったという経験は、対人支援職である、キャリアコンサルタントにとっては、貴重な体験になります。

ですから、卑屈になってしまったり、自分や誰かを責めたりせずに、徐々に心を落ちつかせて、どのように乗り越えていくかを考えていきましょう。

学習方法などのご相談がありましたら、ご遠慮なくお声を伝えください。

また、実技試験対策においては、今回合格した養成講座同期のメンバーたちに協力の依頼をしましょう。

そして、受験されたすべての皆様、本当に、お疲れさまでした。

受験を支えてくれた、ご家族、パートナー、友人の方たちにも、是非、これまでの協力への感謝の気持ちとともに報告をしましょう。

アンケートを公開しています。

第21回試験の解答速報で実施したアンケートの結果を公開しています。

これから受験する方やリベンジを誓った方はもちろんのこと、合格された方も是非、第21回の振り返りに、同時期に同じ目標に向けて頑張った仲間たちの健闘を称え合いましょう。

第21回試験アンケート結果の公開【自己採点/学習期間編】

合格者は過去問を何回分解いたのか?【第21回アンケート】

第21回を受験した267名の学習法やご感想【アンケート】

過去問解説を公開しています。

学科試験が不合格だった方は、まずは、第21回の「誤答分析」から始めましょう。ご自身の得手不得手を確認して、今後の合格作戦立案に役立てましょう。

第21回学科試験の解説を公開しています。

第21回過去問解説

試験の振り返りに、今後の試験対策にどうぞご活用ください。みん合☆では、過去問を基点とした学習をおすすめしています。

なお、第1回から第18回までの解説や、試験範囲や出題傾向が似ている技能検定2級や技能検定1級の解説は、みん合☆プラス会員限定で公開しています。

現在、第22回(3月)試験対策のみん合☆プラス会員を募集しています。

みん合☆プラス会員のご案内

第21回(11月)対策のプラス会員の方へのご案内

第21回(11月)対策の会員の皆様のご受講期限は、本日2022年12月19日までとなります。引き続き会員限定ページをご覧になるには、会員期限の延長手続きが必要となります。

延長の場合は、第22回(3月)試験の合格発表のある、2023年4月17日まで、会員限定ページをご覧になることができます。

延長の際には、特別価格でお申込みができますので、新規でお申込みをしないよう、ご注意ください。手続きの方法につきましては下記のページをご覧ください。

第22回(3月)試験対策への会員期限延長のお申込方法について

引き続き、頑張るすべての皆様を応援しています。

今回合格された方は、共にキャリア発達の世界を創造していきましょう。

キャリアコンサルタントの活躍のフィールドは、今よりももっと広くなるはずです。また、ご自身のキャリアも積み重ね、開拓をしていきましょう。

これからも、ご一緒に。

どうぞよろしくお願いします。

みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

原田 政樹

             

2件のコメント

  • きよ

    「期待していた結果が得られなかったという経験は、対人支援職である、キャリアコンサルタントにとっては、貴重な体験」と、私もそう信じて次に向かっています。

    • みん合☆原田

      きよさん
      コメントをありがとうございます。
      はい。これは本当に思うことです。
      自ら痛みを感じることは、人の痛みがわかることに繋がります。
      応援しています。

コメントを残す