第25回キャリアコンサルタント試験合格発表

本日、第25回キャリアコンサルタント試験の合格発表が行われ、2つの登録試験機関から、合格率等の受験者データが発表されました。

第25回キャリアコンサルタント試験合格発表

キャリアコンサルティング協議会

学科試験 受験者数4,117名 合格者数2,684名 合格率65.2%(前回53.0%)

実技試験 受験者数4,003名 合格者数2,716名 合格率67.8%(前回65.8%)

学科、実技同時受験者 受験者数3,295名 合格者数1,735名 合格率52.7%(前回45.2%)

日本キャリア開発協会(JCDA)

学科試験 受験者数1,581名 合格者数943名 合格率59.6%(前回51.6%)
実技試験 受験者数1,498名 合格者数944名 合格率63.0%(前回64.5%)

学科、実技同時受験者 受験者数1,229名 合格者数603名 合格率49.1%(前回45.8%)

受験者数は今回多く、合わせて5,698人(前回4,268人)でした。

そして、学科試験合格率は、解答速報での自己採点アンケート結果から、55~60と予測していましたが、両登録試験機関で合計をしますと、両機関での受験者数合計は5,698名、合格者合計は3,627名で、両機関を合わせた平均合格率は63.7%(前回52.6%)でした。やや上に振れました。

これまでの平均合格率の推移(15回試験以降)は次のとおりです。

なお、みん合アンケートでの自己採点合格率は80.9%と最近の試験の中では第24回に続いて低めな合格率でしたが、実際合格率とは、17%ほどの差がありました。

このような差は毎回あり、みん合アンケートに答えてくださる皆様の学習到達度が高いためであり、時折、ご質問があるのですが、傾斜配点や得点調整によるものではありません(それらの措置を確認したことはありません)。

また、学科、実技同時受験の両科目合格者は協議会で52.7%、JCDAでは49.1%でしたが(両機関の合計51.7%)、50%を下回る回は、合格率が特に厳しい回であると位置づけていますが、今回は若干ですが、そのラインは上回りました。

同時受験者の両科目合格率は50%をターゲットにしているのではないかと、勘ぐってしまうようなグラフが出来ます。

この難関を乗り越えて合格したみなさん、本当におめでとうございます。合格は、これまでのご努力の賜物に他なりません。

心身の疲れを癒やしましたら、キャリアコンサルタントとして始動をしていきましょう。遠慮せずに、これまでに思い描いていたことを実現していきましょう。

不合格だったみなさんへ

キャリアコンサルタント試験は、英検や日商簿記検定や宅建士のように誰でも自由に(養成講座などがなく)受験できる試験ではなく、9割以上の方が養成講座で研鑽を積んでから受験しています。

150時間に及ぶ養成講座を受け、さらには修了後の自主勉強会、有料勉強会、みん合などで研鑽、学習をしてきた方たちの中で、両科目の同時合格者が約半数であることは、難易度的には、私は非常に厳しい国家試験、資格試験に属すると捉えています。

しばしば、雑誌の資格特集やSNSなどでは、易しめな国家試験などと位置づけられることはありますが、それは、養成講座の仕組みや内容、学習時間捻出のための努力や、自己学習の工夫などをあまり考慮していないものと捉えています。

私も、不合格の悔しい経験もしていますが、一つ言えることは、この試験は、いつ合格するのかは、これからのご自身の歩みにとって、それほど大きな問題ではありません。

様々な捉え方はあると思いますが、この結果をどのように受けとめ、どのように研鑽を積み、対策をして、次回に合格するかが大きな問題です。

悔しい思いをすること、期待していた結果が得られなかったという経験をすることは、シュロスバーグ先生の転機の理論をまさに体感することであり、対人支援職であるキャリアコンサルタントにとっては、貴重な体験、財産へと変化します。

ですから、徐々に心を落ちつかせ、どのように乗り越えていくかをともに考えていきましょう。

学習方法などのご相談がありましたら、ご遠慮なくお声を伝えください。

また、実技試験が不合格になってしまった場合には、今回合格した養成講座の同期のメンバーたちに、勇気を出して協力の依頼をしておきましょう。
きっと協力してくれるはずです。

実技の再受験については、あらためて研鑽の機会を得たと思いましょう。
資格を取得するまでに、技能がもう一段、二段、上がります。前回の経験が無駄ではなかったと思えるはずです。

学科の再受験については、是非、みん合を使い倒してしまってください。アンケートからは、学習の習慣化、スキマ時間活用がクセになっている方は、難易度に関わらず、「強さ」を感じます。

受験されたすべての皆様、本当に、お疲れさまでした。

受験を支えてくれた、ご家族、パートナー、友人、同僚の方たちなどにも、是非、これまでの協力への感謝の気持ちとともに報告をしましょう。

そして、合格した方も、悔しい思いをした方も、新しい日々を創っていきましょう。

アンケートを公開しています。

第25回試験の解答速報で実施したアンケートの結果や振り返りの記事や動画を、公開しています。

第25回試験アンケート結果の公開【自己採点/学習期間編】

過去問実施回数と合格率の相関関係【第25回アンケート】

第25回を受験した473名の学習法やご感想

第25回学科試験を振り返る。

これから受験する方やリベンジを誓った方はもちろんのこと、合格された方も是非、第25回の振り返りに、同時期に同じ目標に向けて頑張った仲間たちの健闘を称え合いましょう。

第25回の過去問解説を公開しています。

学科試験が不合格だった方は、まずは、第25回の「誤答分析」から始めましょう。ご自身の得手不得手などの現在地を確認し、合格への距離感つかみましょう。

今後の合格作戦立案に役立てましょう。

なかには、どうして間違えたんだろう?という問題もあるかもしれません。ご自身の誤答にパターンや、読み間違えの癖などがないかを確認してみてください。

第25回過去問解説

試験の振り返りに、今後の試験対策にどうぞご活用ください。

第25回(3月)対策のプラス会員の方へのお知らせ

第25回(3月)対策の会員の皆様のご受講期限は、本日2024年4月15日までです。

引き続き会員限定ページをご覧になるには、会員期限の延長手続きが必要です。

延長をした場合には、第26回(7月)試験の合格発表のある、2024年8月23日まで、会員限定ページをご覧になれます。

過去に会員だった方は、特別価格でのお申込みができますので、新規でお申込みをしないよう、ご注意ください。特別価格や、手続きの方法につきましては下記のページをご覧ください。

第26回(7月)試験対策のための会員期限延長の申込みについて

なお、6月の2級技能検定には、第26回(7月)試験対策の会員期間でカバーしていますが、12月の2級や1級を受験する方は、対策期間にご注意ください。

12月受験予定の方は、7月7日より受付開始予定の、第27回(11月)試験対策会員をご検討ください。

受講期間と試験対策の関係につきましては、次のページをご確認いただき、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお伝え下さい。

今後の試験対策回とご利用期間のご案内

引き続き、頑張るすべての皆様を応援しています。

今回合格された方は、共にキャリア支援の世界を創造していきましょう。

合格したばかりだからといって、遠慮は要りません、第一歩を歩み出しましょう。

人生100年時代、キャリアコンサルタントの活躍のフィールドは、今よりももっと広くなるはずです。

ご自身のキャリアも積み重ね、開拓をしていきましょう。

これからも、ご一緒に。

どうぞよろしくお願いします。

みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

原田 政樹

みん合☆プラス会員を募集しています。

第26回(7月)試験対策のみん合☆プラス会員のご受講がスタートしています。次回合格目標の方は、どうぞご検討ください。ご受講期間は、合格発表のある8月23日までです。

プラス会員への入会につきましては、詳しくは下記をご確認ください。

書籍をお持ちではない方は、みん合☆プラス会員と書籍のセットでお得に購入できます。

【テキスト&問題集(第3版)】出題範囲ごとのまとめと、一問一答の問題が収載されており、知識のインプットとアウトプットをバランスよく行えます。2023年7月に改訂版の第3版を刊行しました。第2版からの加筆箇所はこちらをご覧ください。特徴については、Amazonをご確認ください。

【総仕上げ問題集(初版)】本試験と同様の四肢択一式の問題集で、実践的な問題演習を行える、アウトプット重視型の内容です。出題傾向の分析と対策のページと、150問の四肢択一式問題、1回分の模擬問題が収載されています。紙面の構成や、特徴については、Amazonをご確認ください。

なお、どちらも2024年7月試験までの間の改訂予定はありません。 

みん合サイト、会員限定ページを、次回試験に向けてさらにパワーアップさせてまいりますので、試験対策のお供に、どうぞご活用ください。

合格目指して一緒に頑張っていきましょう。

             

8件のコメント

  • user1234

    みん合教材とホームページのおかげで合格しました。ありがとうございました。

    • みん合☆原田

      合格おめでとうございます!!
      これからのご活躍とご健康を心よりお祈りしています。

  • ゆう

    なんとか一発合格できました。
    みん合と原田さんには本当に助けられ感謝でいっぱいです。
    夜遅い時間に相談メールしたら原田さん本人からすぐ返信頂きびっくりしたのを覚えてます。
    みん合がなかったら今回の合格はなかったです。
    本当にありがとうございました。

    • みん合☆原田

      ゆうさん
      合格おめでとうございます!
      いえいえ、合格はゆうさんのご努力の賜であり、実力の証です。
      ご活用をありがとうございました。
      益々のご活躍とご健康をお祈りしています。
      これからも、どうぞよろしくお願いします。

  • アキ

    私は勉強が苦手で高校依頼の勉強で本当に大変でした。でも諦めながら最後1ヶ月はみん合の動画や解説を常に聞き続けて、まさかの一発合格する事ができました。本当にありがとうございました。

    • みん合☆原田

      アキさん
      合格おめでとうございます!
      いえいえ、諦めながらとおっしゃいますが…、諦めずによく頑張りましたね♪
      ご努力の賜物です。自信を持ってくださいね。
      これからも、どうぞよろしくお願いします。

  • 五條 季代子

    先生、信じられません。お陰様で一発合格出来ました。ネットで学科・実技共に受験番号がある事を確認しましたが不安で、本日合格通知が届き、やっと実感しております。実技ボロボロだったのに。学科は原田先生オンリーで過去問や模擬テスト・一問一答の繰り返し。本番は難しかったですが「あれだけ繰り返しやったんだから!」と諦めず直前に確認した内容も思い出しつつ挑みました。まさかの一発合格に甘んぜず、ここからが本番と思って今後も精進します!本当にありがとうございました。

    • みん合☆原田

      五條様
      合格おめでとうございます!
      ご努力の賜物です。自信を持ってくださいね。
      これからはお互いに切磋琢磨してまいりましょう。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す