受験申請期間がスタートします!

キャリアコンサルタント試験の受験申込がはじまります!

7月に行われる、第26回キャリアコンサルタント試験の受験申請受付期間は次のとおりです。登録試験機関によって、日程が異なりますのでご注意ください。

キャリアコンサルティング協議会:2024年4月10日(水)~4月23日(火)

日本キャリア開発協会(JCDA):2024年4月12日(金) ~4月26日(金)

受験申請方法などは、上記リンク先よりご確認ください。

毎回、申込を忘れてしまう方、登録試験機関を間違えてしまう方がいらっしゃいます。お早めに、よくご確認のうえ、受験申請を行いましょう。お問合せなどがありましたら、各登録試験機関が設置している、お問合せ窓口までご連絡ください。

受験申請を済ませたら、本格スタートです!

まだ試験対策を本格化させていない方は、早めに受験申請を行い対策学習をスタートさせましょう。受験申請後から本気を出す、という方は毎回とても多いですので、くれぐれも、準備ができていないから受験申請を見合わせるなんて、考えないでください。

学習計画や学習方法の参考に、スタートページにある、合格へのスタートアップガイドをご活用ください。

合格へのはじめの一歩~マインドセット編

合格へのはじめの一歩~学習方法編

また、本格的な学習スタートにあたっては、新しい倫理綱領の確認から始めてみてはいかがでしょうか。

新しいキャリアコンサルタント倫理綱領のページが完成しました!

2024年1月に改正されたキャリアコンサルタント倫理綱領はキャリアコンサルタントが持つべき倫理観を明文化したものであり、活動の際の拠り所となるものです。

当然に、試験の内容にも影響しますから、各条文の内容をよく理解しましょう。

楽習ノートプラスのページに、新しい倫理綱領のまとめ編と問題編(本試験レベル問題集)を用意しました。

新しいキャリアコンサルタント倫理綱領を学ぼう【まとめ編】

≪会員限定≫キャリアコンサルタント倫理綱領「本試験レベル問題集」

どちらも動画もありますので、ながら学習にもお役立てください。

第25回試験の合格発表はまもなくです!

第25回キャリアコンサルタント試験の合格発表は、まもなく4月15日(月)に行われます。受験された皆様の合格を心よりお祈りしています。

なお、アンケート結果を、順次公開しています。

過去問実施回数と合格率の相関関係【第25回アンケート】

第25回試験アンケート結果の公開【自己採点/学習期間編】

アンケートへのご協力を誠にありがとうございました。

頂いた皆様からのお声も、近日中に公開する予定です。

第25回過去問解説で誤答分析をしましょう。

学科試験で悔しい思いをした方は、まずは第25回の「誤答分析」から始めましょう。

落ち着いて、じっくりと解き直しをして、ご自身の得手不得手、合格への距離感を確認し、今後の合格作戦立案に役立てましょう。

なかには、どうして間違えたんだろう?という問題もあるかもしれません。ご自身の誤答にパターンや、読み間違えの癖などがないかを確認してみてください。

過去問は実力テストではなく、知らない内容を知るための学習素材と捉えましょう。

解き直しの際には過去問解説をご活用ください。

第25回過去問解説

みん合☆では、過去問と模擬問題を活用した試験対策をおすすめしています。

会員期限の延長について

第25回(3月)対策会員の方の会員期限は、合格発表のある2024年4月15日(月)までです。その後も会員期間の継続を希望する場合には、有料(特別価格)にて第26回試験の合格発表がある、2024年8月23日(金)まで期限を延長できます。

また、これまでに会員だったすべての方は、延長手続きにてご入会(会員再開)が可能です。6月の2級技能検定を受験される方も、もちろん、ご活用いただけます。

第26回(7月)試験対策のための会員期限延長の申込みについて

みん合☆プラス会員を募集しています。

第26回(7月)試験対策のみん合☆プラス会員のご受講がスタートしています。次回合格目標の方は、どうぞご検討ください。ご受講期間は、合格発表のある8月23日までです。

プラス会員への入会につきましては、詳しくは下記をご確認ください。

書籍をお持ちではない方は、みん合☆プラス会員と書籍のセットでお得に購入できます。

【テキスト&問題集(第3版)】出題範囲ごとのまとめと、一問一答の問題が収載されており、知識のインプットとアウトプットをバランスよく行えます。2023年7月に改訂版の第3版を刊行しました。第2版からの加筆箇所はこちらをご覧ください。特徴については、Amazonをご確認ください。

【総仕上げ問題集(初版)】本試験と同様の四肢択一式の問題集で、実践的な問題演習を行える、アウトプット重視型の内容です。出題傾向の分析と対策のページと、150問の四肢択一式問題、1回分の模擬問題が収載されています。紙面の構成や、特徴については、Amazonをご確認ください。

なお、どちらも2024年7月試験までの間の改訂予定はありません。 

みん合サイト、会員限定ページを、次回試験に向けてさらにパワーアップさせてまいりますので、試験対策のお供に、どうぞご活用ください。

合格目指して一緒に頑張っていきましょう。

             

コメントを残す