第15回キャリアコンサルタント試験合格発表

本日、第15回キャリアコンサルタント試験の合格発表が行われました。

2つの登録試験機関より発表された合格率等のデータは以下の通りです。

第15回キャリアコンサルタント試験合格発表

日本キャリア開発協会(JCDA)

学科試験 受験者数3,198名 合格者数2,390名 合格率74.7%(前回69.1%)
実技試験 受験者数3,130名 合格者数2,013名 合格率64.3%(前回65.3%)

学科、実技同時受験者 受験者数2,715名 合格者数1,548名 合格率57.0%(前回55.8%)

キャリアコンサルティング協議会

学科試験 受験者数2,835名 合格者数2,136名 合格率75.3%(前回65.1%)

実技試験 受験者数2,896名 合格者数1,786名 合格率61.7%(前回66.6%)

学科、実技同時受験者 受験者数2,433名 合格者数1,301名 合格率53.5%(前回54.8%)

学科試験合格率は、解答速報でのアンケートから70%前後と予測していましたが、それよりも高く、どちらの登録試験機関でも75%前後となりました。

学科試験について、両団体で合わせますと、受験者数合計6,033名、合格者数合計3,329名ですので、合格率は75.02%になりました。

第15回試験アンケート結果【難易度/自己採点編】

実技試験は日本キャリア開発協会(JCDA)は前回に近いですが1ポイント減、キャリアコンサルティング協議会は4.9ポイント減となりました。

学科試験と比べると実技試験の方が、やや厳しい評価結果となりましたが、これは「キャリアコンサルタントの能力要件の見直し」に伴う、養成講座の実技時間数増加の影響と読み取ることもできます。

にしても、学科試験、内容は決して易しくないにもかかわらず、高い合格率でしたね。みなさん、凄い。

詳しい振り返りはまた別の機会にあらためて行います。 

合格された皆様、本当におめでとうございます。合格は皆様のご努力の賜物に他なりません。

また、残念な結果になってしまった皆様は、悔しさや不安など、様々な想いに今、包まれていることと思います。ただ、一つ言えますのは、いつ合格するかはあまり大きな問題ではありません。どのようにして合格するかが大切です。

残念な結果になってしまった方は、気持ちを徐々に落ち着かせ、今回の原因を分析し、次回試験に向けた学習方法などを考えましょう。その際、ご相談がありましたら、一緒に考えていきますので、ご遠慮なくこちらからお伝えください。

また、実技試験対策では、合格した養成講座同期のメンバーたちの協力も得ましょう。

受験されたすべての皆様、本当に、お疲れさまでした。そして、受験を支えてくれた、ご家族、パートナー、友人の方たちにも、是非、これまでの協力への感謝の気持ちとともに報告をしましょう。

390名の学習法やご意見、ご感想を公開しました!

第15回試験の解答速報で実施したアンケートで頂いた、みなさんの勉強法やご意見、ご感想を公開しました。今回は前回の倍以上の方からのご意見を頂きました。

これから受験する方、リベンジを誓った方はもちろんのこと、合格された方も是非、第15回の振り返りに、健闘を称えあいましょう。

第15回アンケート結果の共有【390名の学習法/ご感想編】

過去問解説を公開しています。

第15回学科試験の解説を公開をしています。直近3回分(15、14、13回)の解説につきましては無料でご覧になることができます。試験の振り返りに、今後の試験対策にどうぞご活用ください。

みん合☆では、過去問を基点とした学習をおすすめしています。

キャリアコンサルタント試験過去問解説

なお、第1回から第12回までの解説や、試験範囲や出題傾向が似ている技能検定2級や技能検定1級の解説は、みん合☆プラス会員限定で公開しています。次回試験対策にじっくり学びたい方はどうぞご検討ください。

みん合☆プラス会員のご案内

第15回(11月)対策のプラス会員の方へのご案内

第15回(11月)対策の会員の皆様のご受講期限は、本日2020年12月15日までとなります。引き続き会員限定ページをご覧になるためには、会員期限の延長手続きが必要となります。特別価格にて、第16回(3月)試験までの間、随時受け付けています。

延長の場合は、第16回(3月)試験の合格発表のある、2021年4月16日まで、会員限定ページをご覧になることができます。

延長の価格は、特別価格(税込5,000円)となりますので、新規で申込をされないよう、ご注意ください。また、お支払い方法は銀行振込のみで、Paypalはございませんのでご注意ください。手続きの方法につきましては下記のページをご覧ください。

第16回(3月)試験対策への会員期限延長のお申込方法について

引き続き、頑張るすべての皆様を応援しています。

今回合格された方は、これからはキャリコン同士、お互いに切磋琢磨していきましょう。キャリアコンサルタントの世界はまだまだ発展途上です。

このコロナウイルス禍の中で、働き方、キャリアを見つめなおす方、悩みを抱える方がとても多くなっていると思われます。

じっくりとお話を聴き、寄り添い、キャリアづくりのお手伝いをするということは、皆様だからこそできるです。

共にキャリアコンサルタントの世界、キャリア支援の世界を創っていきましょう。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

原田 政樹

             

4件のコメント

  • 瑞ケ池のアントレ

    第15回CC試験(CC協議会)に合格できたのは,みん合有料会員特典の,全過去問における詳しい解説のおかげです.ありがとうございました.

    • cocostudy

      瑞ケ池のアントレさん
      返信が大変、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
      コメントをありがとうございます。
      そして、合格、おめでとうございます!
      これからはキャリアコンサルタント同士、切磋琢磨していきましょう。
      どうぞよろしくお願いします。

  • 姫田裕子

    明けましておめでとうございます。
    ご報告が遅くなりまして申し訳ありませんが、第15回学科試験に合格できました。実技試験に合格してから間が空いて、気持ちが落ちがちでしたが、貴講座で学習すると確実に知識が得られてやる気が湧きました。本当にありがとうございました。

    • cocostudy

      明けましておめでとうございます。
      試験合格おめでとうございました!サイトをご活用いただき、ありがとうございました。
      これからはキャリアコンサルタント同士、是非ご一緒に歩いていきましょう。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す