明日は2級技能検定!SDGsのまとめを掲載しました。

いよいよ明日は第26回キャリアコンサルティング技能検定(学科試験及び論述試験)が行われます。受験するみなさんのご健闘と合格を心よりお祈りしています。

試験前日、落ち着かない気持ちで過ごされている方も多いと思いますが、学科試験は35問の合格点をとにかく確保してきましょう。

難問が出題されても、落ち着いて慌てずに、35問の確保だけを考えましょう。高得点でなくても良いのですからね。

捨て問題、難問は必ず出ます。そして、難問の割合で言いますと、これまでの傾向では国家試験キャリアコンサルタント試験の方が難問は多いと、みん合では分析しています。受験する方は痛感されていると思いますが、2級技能検定は実技試験(論述・面接)のレベルがとても高くなります。

技能検定でも難問が何問かは出題されますが、35問は獲得できるように試験問題は作られていると思い、強い気持ちで試験に臨みましょう。

焦りそうになってしまいましたら、深呼吸をして仕切り直しましょう。

応援しています。

さて、そんなドキドキなみなさんと、2週間後に迫りました、27日の第17回キャリアコンサルタント試験組のみなさんへ、出るか出ないかはわかりませんが(汗)SDGsに関するまとめを作成しましたので、内容の確認にご活用ください。

移動時間やスキマ時間、学習の合間などにご確認ください。

楽習ノートプラス:SDGs(持続可能な目標)のまとめ

どなたでもご利用になれますので、CheckSheet機能を活用して、赤文字箇所をめくりながら、ご確認ください。

いろいろな場面で見聞きすることが多くなったSDGs(エスディージーズ)ですが、あまり内容を知らない方は、どのような内容なのか、これを機会に確認しておきましょう。

なかでも目標8は「働きがいと経済成長」の実現が目標として謳われており、キャリアコンサルタントとの関連性も高いです。

試験では、前回の2級技能検定(第25回問41)で出題されています。

この時は「目標8」を構成する12のターゲットに関する(とても細かく、大人げない)難問だったのですが、12のターゲットについては一読をしておきましょう。

また、第11次職業能力開発基本計画については、まとめ編(4種類)と問題編(1種類)を公開しています(完結しました)。

今年の3月末公開の本計画が、6月の両試験に出題されるかは、時期的には微妙なところではありますが、コロナ禍の影響なども盛り込まれていますので、キーワードの確認や最近の情勢把握のための時事問題対策にご活用ください。

第11次職業能力開発基本計画(第1部総説)【まとめ編】

第11次職業能力開発基本計画(第2部)【まとめ編】

第11次職業能力開発基本計画(第3部パート1)【まとめ編】

第11次職業能力開発基本計画(第3部パート2)【まとめ編

≪会員限定≫第11次職業能力開発基本計画【問題編】

頑張っていきましょう。応援しています。

みん合☆プラス会員のご案内 

【お知らせ】土日も会員登録や教材発送をしています。

第18回試験対策会員は、6月27日より募集開始しますので、もう少々お待ちください。

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第13回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第25回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください

日々たくさんのご質問やご相談をいただいています。

学習方法などでご相談等がありましたら、ご遠慮無くお伝え下さい。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す