明日の2級技能検定のご健闘と合格をお祈りしています。

第28回キャリアコンサルティング技能検定(2級)はいよいよ明日、学科試験&論述試験が行われます。

みん合☆プラスの会員の皆様や、サイトご利用者にも2級受験予定者は多く、今日は最後の総仕上げをしていることと思います。ご質問やご相談などがありましたら、本日は終日、回答スタンバイしていますので、ご遠慮なくお伝え下さい。

合格をお祈りしています。

2級の学科試験は、時事的な問題が国家試験よりも、よりタイムリーに出題される傾向があるように感じます。

何が出題されるのかは神のみぞ知りますが、時事的な内容のまとめが多い、楽習ノートプラスの内容を総仕上げにご活用ください。

新たに賃金構造基本統計調査の概況のまとめを最新版(令和3年版)に更新しました。

令和3年賃金構造基本統計調査の概況のまとめ

前年の調査の概況から、それほど大きな変更はありませんが、ざっとでも確認しておけると安心です。

ただ、この調査は国家試験では度々出題されているのですが、2級技能検定では、選択肢でしか出題されたことはありません(第26回問10)。

出題状況では同じようなことが、「外国人雇用状況の届出状況まとめ」でも言えます。意外にも、まだ出ていないのですよね(汗)2級では。

「外国人雇用状況」の届出状況まとめ【まとめ編】

≪会員限定≫「外国人雇用状況」の届出状況まとめ【問題編】

もちろん、完全失業率や、有効求人倍率については、2級でも度々出題されていますので、これらはぜひ、確認しておきましょう。

2021年度までの有効求人倍率と完全失業率【まとめ編】

≪会員限定≫2021年度までの有効求人倍率と完全失業率【問題編】

これらは、動画だけでもササッとご覧になっておけば良いですから、移動時間やスキマ時間に是非。

あとは、試験に出そうな職業情報関連の公的サイトをチェックしておきましょう。

職業情報提供サイト(日本版O-NET)

職場情報総合サイト(しょくばらぼ)

↑名前が似てますね。

キャリア形成サポートセンター

↑委託先が変わったようで、サイトがとてもショボくなりました。あまり大きな声では言えませんし、ショボさでは、人のこと言えませんが(汗)

あとは、定番ですが。

ジョブ・カード制度総合サイト

ハローワークインターネットサービス

ハローワークインターネットサービスは、サイト下部の「サイトマップ」から、いろいろな情報源にたどり着くことができるのですよね。

明日はとにかく、心折れずに、粘り強く、35問を死守してきてください。

ご健闘と合格を、心よりお祈りしています。

第20回国家試験まで、あと…。

第20回キャリアコンサルタント試験までは、あと22日となりました。

あと3週間ですが、ヨコ解きしていますか?みん合では、国家試験の第15回~第19回と2級技能検定の第25回から第27回の過去問をヨコ解きすることを、学科試験対策の要とすることをおすすめしています。

それが終わりましたら、上記の8回分で間違えた問題や知識が曖昧なもの、不安な内容について、この時期にじっくりと学習、復習することをおすすめしています。

得意な内容はさらりと確認するだけで良いのですが、苦手な内容は、今こそ克服のときです。内容の理解を心がけましょう。

苦手が得意に転じると「強い」のですが、そこは、急がば回れです。出典となった参考書や資料に戻り、繰り返し読み、必要に応じて調べて、理解を深めましょう。

逆に、試験で似た問題が出題された場合に、解いた経験があるのにもかかわらず、自信を持って解答ができないと、結構ダメージがあります。冷や汗が出てきます。

たかが一問ですが、その一問に悔しい思いをする方もいつもいらっしゃいます。

理解を重視して、この時期は手を付けたものを、固めていきましょう。

合否を左右する、力を蓄積できる良い時期と思います。

焦らずにじっくりと学びましょう。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定や1級技能検定の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す