第20回学科試験を振り返る。

第20回キャリアコンサルタント試験の合格発表は、いよいよ週明けの8月16日(火)です。受験した皆様の合格を、心よりお祈りしています。

そして、次回第21回試験を受験する皆様にとっては、11月6日の試験日まであと85日。いよいよ本格的な試験対策シーズンの到来です。

学習のスタート時には、まずは、過去問を問1~問50まで、一回分にトライしてみることをおすすめしています。(学習スタート時のマインドセットと学習方法については、スタートページをご覧ください。)

その一回分には、第20回、第19回、第18回といった最近の回のものが良いでしょう。第20回の過去問解説も完成しましたので、解いた後には是非、解説を確認して内容の理解と出題傾向の把握にご活用ください。

過去問解説が完成しました!

完成まで時間を要してしまい、お待ちの皆様には申し訳ありませんでしたが、いつものようにじっくりと様々な視点から調査研究して制作しました。

第20回過去問解説

制作する中で気づいたこと、わかったことがありますので、この場で共有します。

☆マークの問題は28問

過去問解説に☆マークを付している問題は、必ず獲得して欲しい基礎~標準的な問題や、過去に繰り返し出題されているような問題です。毎回25問前後が出題されますが、今回は28問と多めでした。

ちなみに第19回は27問、第18回は30問。最近3回の試験は☆マークの問題が多めの傾向です。

なお、第20回についても、難易度をA、B、Cランクで評価している難易度評価の一覧表を作成しました。過去問解説のページからも入手できます。

 第20回キャリアコンサルタント試験(学科)難易度評価の一覧表

問題ごとの難易度は、解いた後などに確認してほしいのですが、第20回試験では、Aランクの易しい問題は28問、Bランクの差がつく問題は17問、Cランクの初見では獲得できなくてもやむを得ない捨て問題は5問でした。

最近の試験の難易度評価の内訳は、以下のとおりです。(8/16追記)

試験回 Aランク Bランク Cランク 合格率
20回 28 17 5 78.2/77.4%
19回 27 18 5 60.8/63.0%
18回 30 15 5 82.6/79.0%
17回 28 12 10 55.9/58.0

※合格率は協議会/JCDAを表しています。

第17回は難易度が高く、低い合格率になりましたが、低合格率の回の特徴としては、Cランクの、初見では獲得できなくてもやむを得ないような捨て問題が多い点があります。

なお、20回の予想合格率は、皆様からのアンケート結果からの予測では77%前後を予想しています(追記:両機関の平均は77.9%でした)。

第20回試験アンケート結果の公開【自己採点/学習期間/過去問実施回】

今回の復活問題は7問

選択肢も含めて全く同じや、ほぼ同じの復活問題は、毎回3問~5問程度あるのですが、今回は7問ありました。

復活問題の内訳と元問題の出題回と問題番号は次のとおりです。

カッコ内の数字は試験回と問題番号を表しています。

問7(10-7)、問28(10-49)、問33(8-15)、問40(16-42)、問46(15-48)、問49(2-48、9-48)、問50(11-48)

問50は、選択肢のうち1つだけ違う文章でした。その他の問題は、問題文選択肢のすべてが同じ内容でした。ちなみに問49は3度目の出題です。

毎回、復活問題はありますので、今後受験する方は、そのつもりで過去に出題された内容は、すべて自分の知識にしていく気持ちで取り掛かりましょう。

もちろん、全く同じではなくても、似たような問題も出題されることは、言うまでもありません。

出典に大きな変動は無し

まず、主要な参考書については、ラインナップに大きな変動はありませんが、久しぶりに國分康孝先生の著書からの出題がありました。

キャリアコンサルティング理論と実際(木村先生、下村先生:12選択肢分)

働くひとの心理学(岡田先生:12選択肢分)

新版 キャリアの心理学―キャリア支援への発達的アプローチ(渡辺先生:11選択肢分)

職業相談場面におけるキャリア理論及びカウンセリング理論の活用・普及に関する文献調査(ジル資料:9選択肢分)

カウンセリングの技法(國分先生:4選択肢分)

國分先生のカウンセリングの技法は、第9回以来の出題でした。

木村先生の著書について

木村先生のキャリアコンサルティング理論と実際は、5月に6訂版への改訂があり、木村先生のご遺志を継いだ下村英雄先生が共著者となりました。

5訂版の記載内容は大部分は引き継がれているのですが、下村先生による新規の加筆ページが50ページ分くらいあるのと、章立てが大幅に変更しているために、参照ページに大きな変更があります。

キャリアコンサルティング理論と実際

第20回過去問解説での参照ページは、5訂版のページ数を⑤、6訂版のページ数を⑥と表記しています。また、これまでの過去問解説についても、この8月から9月にかけて、6訂版での参照ページの調査と付記を行う予定です。

しばらくご不便をおけしますが、対応いたします。

そのため、これから購入する方は6訂版が良いですが、5訂版をお持ちの方は、過去問を演習するにあたっての不都合は特にありませんが、新規加筆箇所からの出題については、何とも言うことが出来ません。

理論家問題について

やや変動がありました。

通常5問ある「キャリアに関する理論」は4問へ、通常4問ある「カウンセリングに関する理論」は3問に減少していた反面、これまで1問だった「キャリアコンサルティングの役割の理解」が2問に増加しました。

今後については何とも言えませんが、これまでに出題が無かったものが出題された、ということはありませんので、学習上はあまり気にせずにこれまでどおり対策をしましょう。

資料問題について

今回は、定番の主要資料が目白押しな回になりましたが、資料御三家と位置づけている下記の資料からはすべて出題がありました。

【資料御三家】

令和3年版労働経済の分析(2問)

令和2年度能力開発基本調査(2問)

第11次職業能力開発基本計画(1問)

ただし、労働経済の分析の2問、能力開発基本調査の2問のうち1問は、正解できなくてもやむを得ないような「捨て問題」だったのが残念でした。

なお、「能力開発基本調査」については、6月下旬に「令和3年度版」が公表されました。11月の試験は最新版の出題可能性がありますので、最新版のまとめと問題を、後日、楽習ノートプラスに公開する予定です。

今回の第20回過去問解説では、既に令和3年度版を反映しています。

初登場の用語について

初登場の理論家は今回はいませんでしたが、「ジョブ・クラフティング」という用語が初めて出題されました(問47)。

仕事に対する認知や行動を自らが主体的に修正することで、それまでの「やらされ感」から「働きがいのある」仕事への変容を図ることを「ジョブ・クラフティング」といいます。

変容を図るためには、「仕事の中身や方法」、「人間関係」、「仕事の捉え方」の変化が必要ですが、それによって働く人のパフォーマンスや定着率は向上し、個人にとってだけではなく、組織にとっても大きなメリットがあります。

働きがい=ワーク・エンゲイジメントが高まるといっても良いでしょう。

今後の出題に備えましょう。

以上、第20回試験を、難易度と出題内容、出典書籍や資料の角度から振り返りました。

第20回試験を活用しよう。

第20回では大きな傾向変化はなく、この3回は特に安定しているように感じられましたが、第21回を目指す、初学者の皆様は、出題内容、出題順序や、試験範囲の細目ごとでの出題バランスやレベル感をつかむため、通しで一度問いてみましょう。

また、リベンジの皆様は、ご自身が解いた解答と照らし合わせて、じっくりと復習をしてみてください。

理解が出来ている内容と出来ていない内容を明らかにして、理解が出来ていない内容については、参考書や出典資料に戻ってじっくりと復習をしましょう。誤答分析とその克服がとても大切です。

次に出題されたら解けるようにしておきましょう。

また、問題演習を通じた苦手克服や、得意を伸ばすための問題集として、みん合では新しい問題集をご用意しました。

総仕上げ問題集のご案内

出題範囲、出題テーマごとに過去問を研究して制作した、本試験同様の四肢択一式問題を150問に、「第20回対策総仕上げ模試(公開終了)」として提供した、模擬問題50問の合わせて200問が収載された問題集を販売開始しました。

読者特典として、出版社の翔泳社のサイトにて、「一問一答Webアプリ」や模擬問題の「オリジナル解説動画」をご利用になることができます。

みん合☆プラス会員とのセット割引もご用意しています。合格力の養成に、どうぞご活用ください。

なお、みん合☆プラス会員(第21回対策会員)の皆様には、刊行記念の会員限定特別価格でのご提供を行っていますので、是非ご検討ください。

会員ログイン後のみん合☆プラスMyページの下記のご案内をご覧ください。

220名の学習法やご感想を公開しました!

第20回試験を受験した220名の方からのお声を紹介しています。

今後、試験合格を目指す皆様にとっては、とても貴重な、参考になるリアルな試験対策情報の宝庫です。

第20回を受験した220名の学習法やご感想【アンケート】

アンケートへのご協力を誠にありがとうございました。

出題範囲マトリックス・タテヨコくんを公開しました!

国家試験は20回まで、2級技能検定は28回まで、それぞれ最新回の内容を集力したタテヨコくんをリリースしました。過去問研究にどうぞご活用ください。

出題範囲マトリックス・タテヨコくんとヨコ解きリンク

試験対策にご活用ください。

第21回試験合格を目指す皆様へ、みん合☆プラス会員のご案内です。

登録試験機関での公開が終了している過去の国家試験の過去問解説や、2級や1級の技能検定の過去問解説などは、みん合☆プラス会員へ限定公開をしています。

次回合格に向けて、試験対策学習にみん合☆プラスをプラスしてみてはいかがでしょうか。

 
合格目指して、ご一緒に頑張っていきましょう。
             

コメントを残す