【CDA49回一次試験出題内容】受験おつかれさまでした!

昨日の第49回CDA資格認定試験(一次試験)を受験の皆様、本当にお疲れ様でした。

【第49回出題内容】

記述問題

・ジョハリの窓(ディスクローズとフィードバック含む)

・SCCTモデル

SCCTモデルはお初なのかもしれませんが、いつか出るだろうというトピックで、あっと驚くような出題でもありません。私も前回対策では紙に書いてしっかり覚えました。ちなみに、あくまで私の予想ですが、記述は配点が高いです。ここで得点確保できると試験戦略上、有利かと思います。

論述問題

・「フォーマル・アセスメントとインフォーマル・アセスメントの違い」
・「スーパーのライフステージ」

論述は、こちらのサイトの論述対策でも取り上げている2つでした。

フォーマル⇔インフォーマルはこれまでもよく出題されていますね。そのものズバリの過去の出題は35回と41回です。スーパーのライフステージも、過去には33回と44回に出題があります。対策はされていた方も多いのではないかと思います。

なお、マンパワーさんの模擬試験ではフォーマル・インフォーマルが出題されていたそうですから、模試を受験した方たちは「ガッツポーズ」だったのではないでしょうか。テーマがズレていなくて、400字以上書ければ、得点は十分確保できます。

おつかれさまでした!

四択問題はいつものように時間との戦いで大変だったのではないかと思いますが、問題は手元にはなく、自己採点も難しいですから、一旦ゆっくり、リフレッシュしてくださいね。

これまでの期間は寸暇を惜しんで試験対策に励まれていたことと思います。お疲れ様でした。

皆様のご努力が結実し、無事に合格することを心よりお祈りしています。

※出題内容については、49回一次試験受験者からの情報収集を総合し、管理人の責任の元、情報を編集しております。

 

6件のコメント

  • YDK

    ありがとうございます!
    結果は結果、二次に向けて早速動きたいと思います!管理人さんの勉強をまた参考にさせていただきます!
    よろしくお願いします!

  • クロツグミ

    記憶力のなさにあえいでおりましたが、楽習ノートとどんとこい1次試験対策のおかげで、なんとか試験を乗り切ることができました。こんなすばらしいコンテンツを作っていただき心から感謝申し上げます。

    2次試験対策もこれから頑張りたいと思います。

  • cocostudy

    TDKさん
    二次試験対策は詰め込み式ではありませんから、焦らずに取り組んでいきましょう。一次の合格発表までは、カウンセリングや傾聴の書籍などを読むのも勉強になります。試験対策にズバリ!ではないかもしれませんが、カウンセリングの世界を眺めてみるのも刺激になります。

  • cocostudy

    クロツグミさん
    お忙しい中、わざわざコメントをありがとうございます。少しでもお役に立てたようで何よりです。こちらこそ、ご活用ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  • YDK

    今日は二次試験ですね!
    がんばってきてください!心から応援しております!
    私はこれから合格体験談を聞いてまいります。管理人さんの体験談をまた聞かせてくださいね。

    • cocostudy

      YDKさん
      コメントをありがとうございます!
      二次試験へのエールをありがとうございました。
      必ずしも良い出来とはとても言えないのですが(汗)、結果を待つのみです。

コメントを残す