学科/論述試験のアンケート結果の中間ご報告

s__13574225第2回キャリアコンサルタント試験(学科、論述)を受験の皆様、受験本当にお疲れ様でした。解答速報にはたくさんの皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました。

ただ、初回の掲載内容から、最終的に3問の解答を修正しています(問7、問題20、問26)。解答速報にご来場の皆様に、心よりお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

そのため、初回掲載時に自己採点をされ、ボーダーライン前後だった方は、是非、今一度ご確認をお願いいたします。

なお、アンケート結果について、中間報告ですが皆様に共有いたします。試験の手応えはこのような数値となって特徴的に表れています。

学科試験の難易度について

gakka2016

ご回答数は114件。青、赤のゾーンが大部分を占めており、とても難しかった、やや難しかったを合わせると81.6%となりました。

論述試験の難易度について

rojyutu2016

ご回答数は113件。こちらはとても難しかった、やや難しかったが51.3%。また、ふつう~やや易しかったとご回答の方が46.9%となりました。前回の第1回試験では、論述試験での「戸惑い」が特徴的な結果でしたが、今回の論述試験は様式が変わったものの、比較的落ち着いて対応された受験者が多かったことが予測されます。

トータルでは、学科の難化を示すアンケート結果となっています。

ご協力をありがとうございます。

アンケートへのご協力を誠にありがとうございました。また、温かいご声援もたくさんいただき、恐縮していますが、こちらこそ、皆様にはとても感謝しています。

なお、引き続き、アンケートを募集しています。こちらの解答速報ページの下部よりご回答をお願いします。どうぞよろしくお願いします。

学科試験対策について

難しかったというご意見の多い(私もそう思いますが)、学科試験につきましては、判断の難しかった問題を中心に出題の出典、ソースを追跡、検証しています。今後受験される皆様のお役に立てるよう、学科試験の攻略方法についても一考してまいります。

ご意見やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なく皆様のお声をお寄せください。

続いて、12/3(土)よりスタートする面接試験のご健闘、そして合格を心よりお祈りしています。

祈!合格!

コメントを残す