第2回学科試験の問題の出典を探す、の巻。

a03adb78-00e4-4e04-ac45-78f41b806169

第2回キャリアコンサルタント試験の学科試験の問題を精査しています。第1回よりも難しくなったと感じていますが、多くの方のアンケート結果にもありましたが、2級技能士に近づいた、もしくは問題によっては2級技能士よりも難しいのでは?と思わせる問題もありました。

反面、キャリアコンサルタントを目指す皆様であれば、ある意味、常識的に解けてしまう問題や、養成講座のテキストの内容を整理して、本サイトの楽習ノートで知識を確認しておけば解ける問題はもちろんありました。

が…、それらをくまなく獲得できた方であっても、『え?これ何?こんなんあった?』と試験会場でモヤっ、イラっととされた方も多いのではないかと思います。

ですから、それらの問題を中心に、出典(ソース)を選択肢ごとに検証しています。

上の写真の三点には、そのものズバリ!な出典もあれば、それらしきものもありました。そして、出典と思われる箇所(付箋箇所)が圧倒的に多かったのは、木村周先生のキャリアコンサルティング理論と実践(4訂版)でした。こちらは、2級技能士試験対策においては、バイブル的な存在の基本書なのですよね…。

これらの出典(ソース)情報とともに、選択肢別の解説を添えて、近日中に第2回学科試験問題の解説を皆様に提供する予定です。

もちろん、無料です。

今回受験された皆様は、モヤモヤの解消に、次回以降に受験される皆様にとっては、今後の学習の方向性を探るための一助になりましたら幸いです。

コメントを残す