勉強会で素敵な仲間たちに出会いました。

引き続き、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。皆様からの切なるご意見、一つずつ返信をさせて頂いております。

さて、今日は朝10時から先ほど夜8時まで、勉強会にサポート役として協力をさせていただきました。

勉強会をハシゴしたのではなくて、一つのグループです。

当初は、そんなに長い時間、果たして皆さんの集中力が持つのかどうか?

そして、サポートする私の集中力が持つかどうか?と思い今日を迎えました…(汗)←これ重要(苦笑)。

でも、それはまったくの、杞憂に終わり、ただの心配しすぎでした(驚)

それぞれ何とか時間を捻出して参加されたみなさんの、合格への強い執念と、チームワークが、濃いフィードバックありの各自3回ずつのカウンセラー役達成を、実現させてしまいました。

今回オブザーブされた先生も、サポートの私も、皆さんの熱意にすっかり乗せられて、最後まで集中して皆さんと向かい合い、じっくりとフィードバックも出来たかと思います。

午前のロープレに比べて、午後に入り、苦手を克服して回を増すごとに磨きがかかるロープレ、伝え返しがどんどん上手になっていくロープレ、逆に、気をつけているつもりが、ついつい悪い癖が最後に出ちゃったロープレなど…。

でも、それは、それぞれが、ガチで取り組んだからこそのアウトプットなのだと思います。うまくいったケースも、そうでなかったケースも、それらは面接の本番に必ず繋がる、素晴らしい経験をされたのだと思います。

試験当日は当然、誰だって緊張しますが、出来る限りの自然体で、クライエントに集中してください。

大丈夫です。合格をお祈りしています。

そして、これまでにお会いできなかったたくさんの受験生の皆様も、面接試験でベストを尽くされて、無事に合格されることをお祈りしています。

このサイト、みんなで合格☆ですからね。

今回の学科試験では、思うような結果が出せずに気落ちされている方も多いと思いますが、次の面接試験は突破しておきましょう。

万が一、学科試験がダメだとしても、次回は学科試験のみに絞れていた方が、グーッと合格に近づけるはずです。

クライエントに集中し、好意的関心を持って、クライエントの言葉にじっくりと耳を澄ませ、気になる言葉があれば、躊躇せずに伝え返してください。

そして、きっと、そのような言葉を発するきっかけとになった、クライエントならではの経験があるはずです。

じっくりと、その経験を聞いてみてください。

そして、その時にどんな思いをされたのかは、自ずと聞こえてくるはずです。

Listen!

大丈夫、合格をお祈りしています。

2件のコメント

  • 匿名

    こんばんは。
    先日、学科試験の件で匿名で書き込みをさせていただいた一人です。

    終了直後のやるせない気持ち、怒りをしっかりと受け止めていただき、
    励ましてくださったことに感謝しているのと同時に、
    CDAとしての理想の姿を見せていただいた気がしています。
    週末は気持ちを切り替えて実技に臨みます。

    みなさん!
    このサイトのコメント欄が喜びの声で一杯になるよう、みんなで頑張りましょう!!!

    • cocostudy

      匿名さん
      前向きで温かいお気持ちをお伝え下さり、本当にありがとうございます。
      週末の実技試験でのご健闘を心よりお祈りしています。
      落ち着いて、クライエントの声にじっくりと耳を傾けてきてください。

コメントを残す