問36~40の解説を掲載しました!

第4回の問36~問40の過去問解説を掲載しました。

いよいよ、残すところあと10問となりましたが、27日の火曜日までには全問題の過去問解説が終了する見込みです。

第4回過去問解説のご案内

問36から40もなかなか厳しい5問でした。

必ず取りたい問題は問38。そして、職業レディネステスト(VRT)をマークしていていれば、問39も獲得したいところです。また、問40は難しい問題でしたが、選択肢1を素直に積極的にピックアップできれば3問獲得できました。

獲得すべき問題を、しっかりと獲得しましょう。

さて、今日は梅雨らしい休日でしたが、一日中、これまでの問題や参考書と睨めっこをしていました。

出典のリサーチをしていると、技能士の過去の学科試験問題が引っかかってきます。私はかつて、資格試験の模擬問題、予想問題などを業として作成しており、問題の観察、分析は大好きです。そんな視点でも、作問の類似性はやはり感じます。

ただ、技能士の問題についてもやはり、著作権の問題があり、詳細はWEBでは共有しづらいものの、何らかの方法で、技能士試験の出題内容と、キャリコン試験での出題可能性について皆様へ共有することができないかと考えていますが、引き続き、分析を続けます。

コメントを残す