職業能力評価基準ポータルサイトの廃止に伴う修正のご案内

キャリアコンサルタント試験でたびたび出題されている「職業能力評価基準」。この内容が一元的に集約されていた公的サイト「職業能力評価基準ポータルサイト」が昨年(2019年)の後半に廃止されました。

そして、「職業能力評価基準ポータルサイト」の廃止に伴い、その内容のほとんどが、昨年後半より厚生労働省の本省サイト内に移行しました。

職業能力評価基準について

施策が無くなったわけでも、内容が変更されたわけでもありませんが、それにあわせ、過去問解説やみん合☆一問一答等の見直しを行い、リンク先の修正等を行いました。影響のあった過去問は以下になります。

赤は大問(選択肢4つ分)です。

第1回問39-選択肢1

第2回問15

第2回問41-選択肢3

第4回問16-選択肢1

第7回問40

第8回問18

第11回問46

第12回問17選択肢3、4

第13回問45

全13回中、8回(全9問)で出題されています。

過去問解説への影響では、リンクURLの変更が中心で、内容面での影響はほぼありませんでしたが、これまでに大問で5回も出題されていますので、今後も出題可能性が高い内容と言えるでしょう。

また、職業能力評価制度は、技能検定、社内検定認定制度と並び、厚生労働省が職業能力評価の柱として位置付けていますから注意が必要です。

厚生労働省(技能検定・社内検定・職業能力評価基準)

職業能力評価基準について

職業能力評価基準って何?という方は、上記の厚生労働省のサイトをざっくりで良いので読んだ後に、上記の過去問にチャレンジしてみましょう。ヨコ解きしておくと、より安心です。

いよいよ次週はスタートUPセミナー

いよいよ1月25日には東京(渋谷)で、2月1日は大阪(新大阪)、2月8日は埼玉(北上尾)にてみん合☆Live!スタートUPセミナーを行います。

これまでに何が出題され、どんな対策をするべきかを知る4時間半。試験までの期間の過ごし方がグッと濃くなる方法をたっぷりお伝えします。合格へのスパートをかけていきましょう。東京は満席キャンセル待ちとなっていますが、大阪と埼玉の会場はまだお席に余裕がありますので、ぜひ、ご検討ください。

セミナーのご案内

合格に向けて、一緒に頑張っていきましょう。

             

コメントを残す