能力開発基本調査ヨコ解きリンクの改訂(2級技能検定の反映)

先日は能力開発基本調査の令和2年度版による過去問解説の改訂や、国家試験での出題のヨコ解きリンクについてお届けしました。

能力開発基本調査のココが出ている!ヨコ解きリンクのご案内

そして、今回は、出題内容が非常によく似ている、キャリアコンサルティング2級技能検定での「能力開発基本調査」の出題内容を確認し、2級技能検定の過去問解説を改訂するとともに、ヨコ解きリンクに2級技能検定の出題内容を追加しました。

2級での出題実績は、国家試験ほどではないものの。

2020年度より国家試験と出題範囲が同一となり、それ以前からも出題内容が似ている2級技能検定ですが、能力開発基本調査の出題頻度にはやや違いがあります。

国家試験では第3回を除いて毎回出題されているのに対し、2級技能検定は、そこまで出題頻度が高くはありません。

国家試験と2級技能検定の比較では、数少ない、珍しく似ていない点と言えるかもしれません。

とはいえ、全く出ていないわけではなく、大問での出題は、(過去問解説を掲載している)第18回以降では19回(2問有り)、20回、26回での全4問が出題されています。

よく出題されているのはやはり、あのテーマ。

そして、よく出題されているのは、調査結果の全3章のうち、2の事業所調査です。

上記の4問の出典が、そのすべてが2の事業所調査でした。

そして、中でも頻出は(3)①のキャリアコンサルティングを行うしくみの導入状況です。これは国家試験でも同様のことが言えますが、令和2年度能力開発基本調査のP20からP25の内容は、両試験を合わせると隅から隅まで出題されています。

是非、全体をプリントアウトし、出題個所をマーキングするなどして、出題内容のメリハリを体感しましょう。目の付け所も研ぎ澄まされてくることと思います。

 令和2年度能力開発基本調査

ヨコ解きリンクを改訂(追加)しました。

令和2年度能力開発基本調査の章ごとに、出題内容をヨコ解きするための、ヨコ解きリンクを整理しています。出題された大問(選択肢4つ分の問題)を、章ごとに分類しています。

章ごとに読解してから、過去問を解いてみるのも良いでしょう。過去問を解いてから復習のため、読解するのも良いでしょう。自分のものにしていきましょう。

なお、過去問解説では、当時の解説に加え、令和2年度版の解説を追加しています。令和2年度版でどうなのか?という視点で解説を確認をしましょう。

各問題番号から、過去問解説のページへリンクしていますが、国家試験の直近3回分以外と2級技能検定の過去問解説は、みん合☆プラス会員へ限定公開しています。2級技能検定は第18回~第26回の過去問解説を掲載しています。

1.企業調査(P1〜P10)

第6回問16 第8回問17 第12回問16 第13回問17

2.事業所調査(P11〜P35)

第1回問17 第2回問2 第4回問17 第5回問3 第7回問17 第9回問3 第10回問1 第11回問17 第12回問4 第14回問16 第15回問12 

2級第19回問2 2級第19回問19 2級第20回問2 2級第26回問2 

3.個人調査(P36〜P61)

第15回問15 第17回問12

その他(調査全般に関する出題)

第16回問14

国家試験と2級技能検定を通じて、出題が多い章は、上記からもわかるよに、事業所調査の章です。

中でも特に出題が多い箇所は、(3)の「労働者のキャリア形成支援について」の「①キャリアコンサルティングを行うしくみの導入状況」です。特によく確認しましょう。

やらなくても良い大問

第9回問17

この大問は、令和元年度版や2年度版では、調査公表内容から除外された内容の問題のため、試験対策上は回答、精査の必要はありません。

あらかじめしっかりと対策できて、出題可能性も高いのが、能力開発基本調査の特徴ですから、これまでの出題内容を参考に、メリハリをつけながら内容を確認していきましょう。

まとめと問題編をご用意しています!

令和2年度能力開発基本調査の対策として、楽習ノートプラスに内容のまとめと問題編をご用意しています(問題編はプラス会員限定公開)。内容理解と試験対策にご活用ください。キーワードや解答が消える、CheckSheet機能を活用して、移動時間などを有効活用しましょう。

楽習ノートプラス

受験申請時期が近づいてきました。

2021年12月12日に実施される、国家検定キャリアコンサルティング技能検定2級(1級)の受験申請の時期が近づいてきました。

受検案内配布期間:2021年9月13日(月)~10月4日(月)

受検申請受付期間:2021年9月21日(火)~10月4日(月)

よく受験申込をした方からお聞きするのですが、申請内容の照会、確認が行われることもあるようです。

申請書類の再提出等もあり得ますので、ギリギリにならないよう、受験申請は早めが良いでしょう。受験を予定している方はお忘れなく、お早めにお申込みください。

そして、第18回キャリアコンサルタント試験も徐々に近づいてきています。体調管理には気を付けて、試験対策を着実に積み重ねていきましょう。

焦る気持ちをグッと抑えて、できることを日々コツコツと。

応援しています。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第14回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第26回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す